牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

蜆汁不発‥

父を伴っての花見。手ぶらで帰って来るコトはしない‥
イメージ 1 イメージ 2
溜池からの排水口は僕のちびっ子の頃からの採取地‥ たも網を水路や溜りの端部にガザゴソさせれば沢山の獲物が網に掛かった‥モノ‥。
なんだけど、どうも近頃は魚類と両生類の姿が乏しく、見えるのは貝類。ソレも二枚貝の貝殻よりは‥

イメージ 3 イメージ 4
巻貝ばかり‥コレだって佃煮かなんかで食べればそれなりだろう‥
そのそも佃煮なんて何を具材にしても歯応え以外は同じ味になってしまう‥(-_-;)
ゴム長靴で来た僕が水底から掻き出し、父と一緒に仕分けをして貰う。

イメージ 5 イメージ 6
ほとんど死んでいて、この位かな?             バケツ内で夕飯まで泥を吐いて貰う‥

イメージ 7夕飯時に食卓について驚いた。しじみが増えている!
って思ったら‥
足りないと判断した母親が市販の蜆を買い足したとのコト‥
ちょっと面白くなかったけど、僕の採取した貝はほとんど開かなかった様子‥
死んでたのかな?
両親達は下水道が普及して来たけど水質に大いなる疑問を抱えている様子だった。
まぁいいか‥