牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

アイスプラント?

春頃から苗屋サンでよく見かけた『アイスプラント』‥
なんだか判らないけど、助役サマが買って来たけど植えた位置が悪くて他の作物(オカワカメ)の勢力に駆逐されて消滅してしまったが、夏過ぎに店で見つけて再度生育開始‥
駆逐されない様にプランターで過保護に生育させていたが、そろそろ寒くなって来て葉の色が変わってきてしまい急いで食べてみた。

イメージ 1 イメージ 2
葉の表面に塩を隔離する胞があり、朝露がいっぱい付いた様に見えるのが特徴‥
希塩水で育てるといいとか、水をやらなくて良い‥とか、ハナシがあるが何とか大きくなって来ていた。
食べると、プチプチッ!ん?確かに塩味‥ “とびこ”を食べている感じ‥

まぁ、珍味だね‥

【参考資料】 アイスプラントwiki