牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

お中元‥Res

お中元って‥
人生で最初に贈るお中元は‥
既婚者なら仲人夫婦に贈るもの‥って教わった訳ではないけど、そんな風に聞いていた。
父親が現役の頃は‥毎日当時は宅配便が無かったのでデパートだったかな?から罐詰やらビールやら地域の特産やらせっせと届いて、玄関先には靴を脱ぐ隙間の無くなる程の大騒ぎ‥だったかな?

僕の記憶のある頃にはソウだったから、父親が僕の歳の以前からお中元&お歳暮攻勢でウチの納戸は溢れ返っていた事になる‥
父が公務員なら無論贈賄なんだろうけど、民間のサラリーマンだったので特に法に触れていた訳では無さそうだ‥
社会的な?立場は中元&歳暮の箱を高く積んだ高さで判る‥なんて思ったら、今のところ僕の評価はゼロのまま‥
前年比もなにも無いからゼロのままだ‥

そんな僕(ら)がお中元を贈るのがそれぞれの実家‥ん?それぞれ?お互い?なんだろ‥
そうそう、あと旧宅の大家さん‥

毎年この時期は忙しかったので助役サマにお中元の品々は任せキリだった‥かな?
助役が借りていた畑の大家さん関連の川中島?の桃だったと思う。

川中島の桃には贈答用?の『川中島白桃』ってブランドがあるらしいのだけど、この高級桃は残念な事にお中元の季節に間に合わない8月8日以降の収穫になるらしい。今年は“梅雨明け”が早かったと“みられる”らしいものの、雨が多くて収穫が遅くなっているのかな?

だもんで、たまたま毎年ワイン用の葡萄の収穫を手引きしてくれる学校の先輩の桃農家の先輩に電話したので、先輩のウチの桃を送って貰う事にする。
贈って2日目にさっそくレスポンスがあった。

イメージ 1      イメージ 2
食べる前に描いたらしい‥  お昼に届いて寄るにはメールに添付されていたから早い物‥
有難い事だ‥        僕にメールすると、全世界(15人/日くらい)に公開?させられる事は覚悟しているのだろう‥

足が早いから早く食べてね‥