牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

其処にある危機?

最近は大きな仕事がなく、市民の陳情なんかの処理をせっせとこなしている。
お役所は、やって来た陳情を登録業者に振り分けるだけ‥  なんとも楽チン♪

そんな陳情とかクレームをしてくる輩は、結構お役所のOBが多い。
色々役所内の仕組みが分かっているから、上手く公金を使って地域の仕事を遣らせてしまう算段だ‥

先週は河川の土手のニセアカシアやツタの伐採をやったのだけど、作業員のヒトがいいものを見つけた。
イメージ 1
札束入りの黒バックでもあればいいんだけど‥
草木を伐採されて隠れるトコがなくなったのか、ゴミの袋の下から出て来たそうな‥
「赤?黒?」って作業員さんは大騒ぎ?でもないか‥してたけど、赤くないから黒なのかな?
結構居るもんだね‥
以前働いていた小谷村なんかはホント山の中だったから居て当然って感じだったけど、長野市と言えども河川区域は原野だね‥。
前も助役と川下りしてて、キツネの家族が河川の崖地で巣を作っていたし‥

まぁ、バーベキューとか言って川原で寛いでいても廻りは色々厄介な生き物が多いって事‥。

あまり眺めていて咬まれたりすると労災になるので、作業員さんには作業にはあまり構わないよう頼む‥。もって帰って焼酎漬にするらしい。
ぼくんちにも一本欲しいトコ‥^^