牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

遠方より友来る‥

九州の友人CraftingFreeManが息子を伴って遊びに来た。
さっそく海に行こうと準備して出掛ける。旧宅からならまずは糸魚川周辺なんだけど、新居の長野市郊外からは‥う~ん‥上越市周辺かなぁ~。
って、千曲川を見るとドロドロに濁っている‥県境から上越市内を流れる関川もドロドロ‥
これは‥またしても海が濁って視界が無いかも‥
って心配しながら海を選定‥
相性の良いトコに‥

海岸に着くといつも車が並んでいた道はガラガラ‥ 釣り客がチラホラ‥
一組だけ家族が磯遊びをしていたので近くからエントリー‥
友人の息子サンをチョッと見守って海に入ったら即採取モード‥

イメージ 1 イメージ 2
海のパイナップル‥『ホヤ』                    牡蠣が剥れたので海の中でチュルンッ♪

イメージ 3 イメージ 4
チクッ!行灯クラゲが居る‥                    おおっ!群れをなしている‥恐ろしい‥

イメージ 5 イメージ 6
早々に引き上げてきて畑でトウモロコシやらを採取して炭火焼で晩餐‥昔話?に花を咲かせる‥
朝食はまた畑で色々採取して‥ お子ちゃまはお野菜よりお肉の方が好きらしい‥(*´ω`*)ノ

日曜は同じく長野市内でFreeManと同じく木工で自営をしている友人を訪ね、解散‥
いろいろ刺激を受ける‥(o^-')b

久々に逢う友人といろいろ情報交換して楽しかった、友人は経年変化は少ないけど子供達はスクスク大人になっている様だ‥

気を付けて帰ってね‥今度九州も行くし‥(o^-')b