牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

素麺弁当(*´ω`*)ノ

『梅雨明したとみられる』翌日は嬉しい事に、舗装の仕事をしていた。
アスファルト舗装とは骨材(砕石)に瀝青(れきせい)材を加熱混合して転圧して締固め平坦に仕上げる‥。
作業をしていた定年間際?の爺さんは体調の不調を訴え戦線離脱‥
暑い中で130℃程に加熱したアスファルト合材を扱って暑い暑い‥( -_-)=з

で、作業後に近くの公園の木陰で弁当を広げた。けど、水筒の麦茶は飲めても弁当に手を付ける気力が出ない‥ランチジャーの熱々の味噌汁が恨めしい‥
って言っても食べてしまうのが僕‥

そんな時に話し合っていたのが“素麺弁当”
だもんで今朝は作ってみた‥
イメージ 1 イメージ 2
めんつゆには氷を入れて‥      素麺は“揖保の糸”の“松”どうせ伸びるのに勿体無い‥かな^^

イメージ 3 イメージ 4
昨夜の残りの野菜テンプラ‥具は全て我家の畑産なり(^ω^) 冬は温かく夏は冷たく‥使い続けて15年‥

今日は軽トラで中野飯山方面に来ていたのでお昼は蓮の蓮寺の駅の木陰を選ぶ‥
イメージ 5 イメージ 6
軽トラの外で大の字になって食べても良かったけど、狭い運転席で楽しみにしていた素麺弁当を開封
麺つゆの氷はまだ残っていたし、素麺も小分けに詰め込んだので少し硬めに茹でたので問題ない‥
ツルツルあっと言う間に平らげた‥ 
この夏はこれで乗りきれるかな?(*´ω`*)ノ

イメージ 7蓮寺の蓮は蕾が大きくなっているけどまだ開花に至ってないね‥