牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

撒かない勇気

しっかし、家庭菜園って言うか‥家庭の無い頃からやっているから‥
なんだろ‥単に菜園でいいのかな‥?
かれこれ7年くらいはやっているけど学習していないのが播種の量‥

イメージ 1 イメージ 2
今回の秋野菜も種を撒きすぎた‥
一袋の種の小袋でどの位の面積を設定しているのだろう‥

狭い畑だけど色々な種類を食べたいと思うと作付け面積も一つ一つ小さくなる‥
それでいて種を小袋に余らせても勿体無い‥って思って全部撒いちゃう‥
もちろん次のシーズンにとっておく事も可能だけど、近頃の種はドウなんだろ‥
毎年更新しないと発芽率がガクンって落ちるように作られていたり‥
ホウレン草なんて越年の種はサッパリ駄目だったし‥

で、発芽してビックリ!
ゴチャゴチャになる‥
コレを間引く手間を考えれば‥
撒かない方がよっぽどいい‥

なんで、毎年ソレが出来ないんだろう‥