牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

炭焼蒸秋刀魚

馬鹿の一つ覚えで秋の夜は秋刀魚の塩焼きが多い。
時間のある週末に焼く訳だけど、たった2匹の秋刀魚の為に高級備長炭に1時間ほど時間を掛けて真っ赤な炭にしてジュウ~って丸焦げにしていた今まで‥
『ためして‥』の情報を加味して少し進歩させる事が出来た‥ と思う

イメージ 1 イメージ 2
安かったので4匹買って来た。2匹焼いて2匹は刺身‥久々に刺身にしようと思ったら捌き方忘れてた‥
炭の熾し方は“ガッテン風”をためしたけど‥巧く行くのだけどそれから先が盛り上がらず‥
結局いつものガス台で着火! とほほ‥

イメージ 3 イメージ 4
後は、酸素を与えてのんびり待っているうちに‥  刺身をでイッパイ‥ん?写真撮るの忘れてた‥

イメージ 5 イメージ 6
ココからが“ガッテン風”?火力の調整を兼ねた濡れ炭を被せる‥水蒸気と遠赤外線で“しっとりしっかり”焼く 
ん?乗せ過ぎ?コレではなかなか焼けない‥

イメージ 7 イメージ 8
脂が垂れると流石に火の手が‥  で、丸焦げでなくしっとり焼けた‥と思う

 
美味しい‥              骨も焼いてバリバリ食べちゃう‥

まぁこれからもシーズン長いから色々やってみよう‥(^_^*)