牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

やっぱり駄目な中国製“土嚢”‥

『安物買いの銭失い』って言うけど、ココにもやっぱり中国製‥
これからの梅雨末期に大活躍の『土嚢』‥
長野県では自治体職員がこの時期チョビッとの土嚢を作る姿がお抱えテレビ局のニュースになったりする。
折り目の真新しい作業服を着て真っ白の軍手をした若い職員がヘンな持ち方でスコップを握って土嚢を造る‥。なんとも市民を守る公僕として頼もしい‥( -_-)=з

そんな土嚢も安い中国製を購入すると大変な事になる‥
まず、紫外線で繊維が傷む‥
ここ一週間は非常に紫外線が強かった‥
イメージ 1 イメージ 2
新しい職場の先輩達が知らない訳ではないと見ていたけど、土嚢を作って放置していた‥
作り置いていた土嚢を持ち上げると‥   ビビビッ!
繊維が裂けた‥
イメージ 3 イメージ 4
ケンシロウの様に人差し指を立ててみる‥ 『お前はもう死んでいる‥』
まさに、短い寿命だった‥   残ったのは内容物‥

いくつかの土嚢の山があったけど、一部ブルーシートを掛けておいた‥
ら全くの無事だった‥
でも、紫外線に当たれば死期は近付く‥

だいいち土嚢に砂を入れ過ぎ‥
上に乗っただけではちきれてビビビ!

ちなみに国産土嚢は価格が3倍‥
中国産土嚢は、現品賞与で頂いて来て野菜の収穫の袋にするくらいかな?