牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

半過(はんが)

『落石注意』って標識について以前にも書いたけど、路上に落ちている(静止している)石を避ける事は出来ても、落下中の石を察知して咲ける事は難しい‥
なのに道路管理者は未だ生活道路として通行させている‥
上田市の『半過』と呼ばれるこの辺り‥
昨年の8月に母子の乗る車が直撃を受けた。以前にも同じ地点で同様の事故は続いている‥

そんな日本海の“親不知”みたいな地形の千曲川左岸にトンネルが掘られている。
それで確か23日から辺りの道は全面通行止めになるのかな?

これで国道18号線はまたしても大渋滞‥

しっかし、凄い地形だ‥
5月に泊まっていた“獅子宮殿”もこの対岸になる。
この対岸にも同様の切り立った岸壁がある‥
近年の河川は国に“治山”と呼ばれる骨抜き行為が続いている為、骨なしになってしまった。
以前の河川のエネルギーは何て偉大だったのだろう‥なんて思ったりするし‥

イメージ 1
巨大な孔は千曲川の流れで出来たとのこと‥
以前は岸壁真下のスノーシェードみたいな所を県道77号が通っていた。

イメージ 2
対岸の岸壁は見えるかな? ちなみに事故の多い地点はもう少し下流側だ‥
地球のエネルギーを感じる圧倒的な景観だ‥