牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

糖尿病のTaxFree?

明日で今の会社の勤務を終了し、28,30と年次休暇を取得し、翌5月1日から新しい会社に出社する。
当初は、連休明けの5月7日からの出社の説があったけど、月給は日割りで計算されるだろう‥
まぁ、一日でも早く新しい環境に慣れる事を思えば当然だ。

今の会社を辞めると社長に伝わった時に、「そうか‥会社都合の解雇にしてやろう‥」一時金が貰えるんじゃないかな?
まさか‥、とは思ったけど一応礼を言っておいた。
案の定、翌日から他の会社で働いていたらそんな給付金は頂けない‥
失業保険は勤務期間からして3ヶ月程貰える権利はある。でも、その間働いてはいけない。
月に一度の出頭と求職をする態度を見せねばならない。

給付金を目当てに働かないヒトも居る‥。
コッソリ働いても殆んど判らない‥。もちろん何処かの社員になったら無理だ‥。
もちろんコレは弱者救済のシステムであるのが大前提‥。

それと似たハナシで近頃気が付くことが多い‥
身の回りに糖尿病を患っている居る人が多く、彼等の多くは週に3回ほどの透析をしている。
詳しくはないけど、症状の重さによって免税措置があり車を買い換えたり、広い部屋に引っ越したり‥
と、経済的にかなりゆとりが出て来ているようだ‥。
いろいろコンサルティングしてくれるヒトが居るらしい‥
週に3日も糖尿病患者が透析で枕を並べていれば情報交換も多彩だろう‥

さて、糖尿病のヒトは病と闘っているって言う‥
僕の見ているヒトは、しばらく入院した後は大人しく「タバコ止めた」「酒止めた」って宣言しているようだったけど、2週もすると復活している‥。
遺伝もあるのだろうけど、生活習慣病?って得体の知れない言葉で表現される“喫煙”“暴飲”“暴食”“不規則な生活”から生み出されると“僕”は思っている。
誰でも“糖尿病予備軍”だと言って不用意に不安を駆り立てる動きもある。

罹病者が普通の食事をしているので、「いいの?」って聞くと、「アレも駄目コレも駄目で食べる物がないから結局普通に食べている」と言う。
「ふ~ん‥。でも、そこまでして長生きしたいの?」って聞くとどうも死ぬのはイヤらしい‥
『死ぬのも嫌、治療も嫌、禁煙も嫌、禁酒も嫌、でも免税大歓迎‥』
僕らは納税してそんな彼等の生活を支えている。

最低賃金で働くより、生活保護を受けた方がよりノビノビした生活が出来そうにも感じる‥。
なにせ働いてはいけないんだから‥

彼等にも何処まで治りたいか、治療を受けたいか、隠れて喫煙or飲酒していないか?
等々を選択するのと免税なりの監視って言うと穏やかではないから自己申告で、トリアージ(Triage)見たいな選別をしたらドウだろう?

イメージ 1緑:今までの自分に甘い不摂生を反省して、治療と同時に社会奉仕をする代わりり医療費のみ一部控除‥。
黄:どうせ隠れて酒を飲むので酒税のみ免税‥
橙:どうせ隠れて喫煙もするのでタバコ税のみ免税‥
黒:う~ん‥思い浮かばない‥( -_-)=з

どこの世界にも援助や保障を賢く利用するヒトは居る‥。
弱者を援助することは結構だ‥。
だからこそ適切に援助して欲しい‥。

いろいろ書きたいけど、またそのうち‥(^_^*)
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573