牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

寄生木入手‥

職場近くでも降雪があったので『もしや‥』と思い、近所の寄生木を見に行った。
以前地権者のMサンに「風が吹くと寄生木が落ちる」って聞いていたからだ‥

昼休みに現地に行ってみると残念ながら落ちた寄生木は見られない様だ‥
  イメージ 1         イメージ 2
近くでMサンが大根を干して“切干大根”を作っていた‥。「こんにちは!カクカクシカジカ‥」
って、教えて貰って見に行った豊科の寄生木のハナシをしていた。
「あんたも好きだね‥」ってMサン。「チョッと採ってやろう」って‥

イメージ 3 イメージ 4
近くにあった塩ビ管で突っつく‥ ポロポロ‥ って枝が裂けて落ちてくる。
「う~ん‥。脚立持ってくる」ってリンゴ農家のMサンは裏から脚立を持ってきた‥
僕が脚立に上がりMサンに押さえて貰って下から突っつく‥
ケヤキが大き過ぎて一番下の寄生木になんとか届いた‥
いい形の寄生木には届かなかったけど、落とした枝を集めてトランクへ‥
Mサンは3月にクレーン車を呼んで大々的に駆除をするという。その時にはお手伝いをさせて貰う様頼んでおいた‥

イメージ 5夜帰宅したら、玄関は半分雪で埋もれていた。
どうも風が強かったらしい‥

イメージ 6 イメージ 7
車庫に貰って来た寄生木を広げる。          こんな感じで種子が付いている

イメージ 8 イメージ 9
なんとかまとめてリース状にして玄関に吊るす。         もっと丸く仕上げられれば良かった
何せ吹雪の中でやっているので手が痛くて‥痛くて‥
ちなみにポストも吹雪仕様でビニール袋に覆われている‥

ドルイド教では大変縁起のいいと言われる、寄生木‥
いい事と廻り合うチャンスに恵まれるでしょうか‥?

イメージ 10ちなみにコレは昨年製作した杉球‥

イメージ 11朝日にあたる“寄生木”いい事ありそう‥(^ω^)
助役に綺麗に飾りつけして貰おうかな? 
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573