牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

波の花に関する考察

“波の花”なのか“浪の華”なのか‥    冬の日本海なら後者の方が似合いそうだけど‥
今回初めて波の花を体験出来た(o^-')b
学生の頃に良く読んだ宮本輝氏の暗い小説や、逢坂剛氏の北朝鮮スパイモノで登場する“波の花”‥
イメージとかはかなり膨らんでいた。映像ではメディアを通じて“安っぽい旅番組”で“安っぽいタレント”が“安っぽいコメント”をしていてかなりがっかりもしていた。

映像を見たときにかなりの過去の映像を思い出した。
イメージ 1それは小学生の時の修学旅行‥
日光東照宮華厳の滝→竜頭の滝→湯元(泊)で、竜頭の滝での事‥
竜頭の滝の“竜の上顎の牙の辺り”って言うのかな?
いつも泡が溜まっていた。
『汚いなぁ~』って思っていたのは僕だけではない‥
当時売られていたポスターや絵葉書も少し黄ばんだ泡が黒く修正されて売られていた。

【写真は現在のもの】

当時の画像はないかと検索したけど、ソウは出てこない‥
きっと上流の湯の湖畔の下水道が整備されたのだろう。その“泡”と非常に似ているって思った。
本場の“波の花”は一応、プランクトン云々って事になっているけど、本当はドウなのだろう‥
海洋汚染と関係は無いのだろうか?

『やはり、その場の空気は現地に行かねばならない‥』って事だね。

イメージ 2確かに去年の3月に行った時の方が風が強かった‥
去年の写真を見ると曽々木海岸の『垂水の滝』等は滝の落水が上空に巻き上げられるほど強い。
曽々木海岸の手前の体験塩田兼製塩所の駐車場で足元の海岸が泡立っていたので足を止めた。

イメージ 3見れば見るほど竜頭の滝の泡に似ている‥
竜頭の滝でなくても上流に牧場なんかがある河川なんかの流末にはこんな感じの景色を多く見る

花が溜まって、お花畑になっている‥
波によって泡立てられた“花”は岩場の溜まりに集められる。通常の波なら直ぐ弾けてなくなるのだろうけど、この泡は違う‥
昔の洗濯機で使用する洗剤の泡が洗濯機の中央で集まって塔状になっているかの様な泡だ‥

http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/67634b12acefb0cd853206698afe1e3b/sequence/480x360&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=
飛びそうで飛ばない‥
飛んで行ってしまったら、花はなくなってしまうだろう‥
待っていても手が冷たい。
海外の映像には、街が波の花で埋没してしまうトコもあるらしい‥
恐ろしいのか見て見たいのか‥

http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/d0c1e69ea0d6eccdfe9b525e5796f237/sequence/480x360&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=
風が煩いのと僕らが騒いでいるので音声はカット‥
海水は意外と温かい。そう言えば対馬海流は暖流だし‥
手を出しているよりも海水に入れて居るほうが温かい。

イメージ 4 イメージ 5
キラキラシャボン玉の様に光っている。コレをストローに付ければ膨らんだかも‥
隣にはたぶん『越前クラゲ』の破片‥こんな、コラーゲンが泡の秘密だったりして‥

帰りに国道8号線の『親不知』を通過中、あまりの波の激しさに車を駐車スペースに滑り込ませた。

イメージ 6ドウ考えてもこの海岸線を旅するのは不可能‥
『親は子を忘れ、子も親を忘れる』
そんなトコだ
もちろん内陸部のヒスイ峡を通過し越中と越後を結ぶ街道もある‥
http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/a8e9f2152e96b4abb6a6166f45220175/sequence/480x360&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=

イメージ 7このサラサラした海水では花は出来ない‥ 花が溜まる様な地形でもない
右は親不知の道の駅‥


北陸自動車道の親不知I.C.の遠景‥高波はランプを洗わないのだろうか‥?
この日はかなり波が高いのだろうか?普通の冬型の波なのだろうか?
この波を見て、ついでに“岩海苔”の様子も‥って言っていたけど、諦めた‥( -_-)=з
http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/cd0cc806437dae13dd98bf7662d80b64/sequence/480x360&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=
しっかし、『波の花』見られてラッキーだったけど、色々面白い‥けど超寒かったぁ~( ;゚Д゚)
【参考資料】波の花と消えた曽々木海岸
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573