牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

雪だるま達‥

年末から何回か“雪だるま”を作った。けど、雪が激しくて撮影にならない‥
天候が落ち着いてからチョッと作る。
イメージ 1 イメージ 2
明るいうちにせっせとメイクして‥               カメラが違うと画角も違うみたい‥
積雪がまだ落ち着いていないので、雪洞の屋根が垂れ下がって来てしまう‥

イメージ 3 イメージ 4
夕暮れからライトアップならぬ、“キャンドルアップ”‥^^  この柔らかな揺らいだ灯りが好きだ‥

イメージ 5景色の中ならこんな感じ‥
玄関先の雪の壁に仲良く並んでいる。

蝋燭の灯りも好きだけど、夕暮れの“深い濃い蒼色”も好きだ。
ただし、コレは一瞬で終わってしまう‥
準備をしていてもカメラが数台あっても、
撮る人が一人なら何枚も撮れない‥

だからいいのかも‥^^







イメージ 6 イメージ 7
コレは別の雪だるま夫婦‥。                 後ろの雪の壁に明かりを燈して‥  
雪洞じゃなくて外だと灯りが沢山必要だ‥

イメージ 8 イメージ 9
辺りはこんな感じ‥。でも外では蝋燭が微風でも消えちゃうので、
牛乳パック内に水を入れて凍らせた“氷の風防”をこさえる‥^^

イメージ 10 イメージ 11
いい感じなので、室内の二人にも作ってあげる‥
良く見ると右の旦那はなんか劇画調だ‥^^

実家から帰ってから絵本で見た“洋モノ雪だるま”を作った。
どうも2段でなくて3段らしい。
人参は用意出来たものの、赤いバケツとマフラーがあればもっと良かったんだけど‥それなりだ‥
腕は和菓子を食べる時の爪楊枝になるか『クロモジ』の枝‥^^
イメージ 12 イメージ 13
あまり可愛いとは言えない‥。  メイク次第かな‥?
絵本の内容は『雪だるま達が夜に遊び回る』って内容だったので、どうもお転婆なイメージがついて回る‥

イメージ 14
定位置はスノーモービルの走った跡があった。それを伝って久々に定点撮影‥
早く雪が溶けないかな‥
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573