牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

今年も雪虫飛翔

昨日(2007/11/05)に雪虫が飛翔している事に気が付いた。

僕は土木の仕事は嫌いだけど、必然的に外に居ると色々なモノが目に入る。
季節を肌で感じられる‥。嫌でも‥
暑くても、寒くても、雨でも雪でも‥

昨日『雪虫』が飛んでいたのに気が付いた。
今日は更に密度を増して飛んでいた。
確か去年も今日みたいな雨上がりの風のない曇天時だ‥。

去年の記事にも記しているけど、道民だった時に確か10月21日の日曜日‥
ある資格試験を受けに函館市内を走行中に地吹雪状に雪虫が飛翔していて驚いた事があった。
(試験は落ちた)

写真も撮りたかったけど、どうも僕の持つカメラは接写が上手く出来ない‥
撮れたら後で掲載します。
“トドノオオワタムシ”これが彼らの名前‥
【参考資料】 去年の雪虫(06/11/16)
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573