牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

縁側に屋根を作った記念!

何処の書庫に入れようと悩んだが、屋根がメインなので『手作り』書庫に入庫‥
イメージ 1イメージ 2
縁側に屋根を掛けた。これで梅干を干したり、洗濯物も安心して干しっぱなしに出来る。
ただ、縁側が通りから丸見えなので、4年目の葦簀(よしず)を掛ける。
天気がいいとポリカーボネイト製(解体現場から貰って来た)の屋根材では日光の透過が良く暑い‥。
母屋の勾配を延長した事で、スムースな屋根雪の落下を考えているのだけど‥
雪下ろしはせっせとしないと^^

イメージ 3部屋から見るとこんな感じ、葦簀が目前でかなり圧迫感がある‥
まぁしょうがないけど、都会の露天風呂の様になってしまった‥









イメージ 4イメージ 5
折角の竣工祝いと焼き物をする‥材料は採れたモノ^^
メインはまだまだ高価な(298円/匹)秋刀魚を購入!断腸の想いとはこの事か?
ちなみに秋刀魚には腸はあるけど、胃は存在しない‥。
結論!高価な秋刀魚は幾らなんでもこんな過疎な山奥で売れる訳でもなく、多分かなり日が経って居たと考えられる‥。やっぱり100円/匹を切ってからが食べ時だろう‥
まだまだ、アミを沢山食べていないのかなんかパサ付き気味‥

イメージ 6イメージ 7
洗い物をしてから夜の部‥
灯油のランプで照らしてみた

イメージ 8これは小樽は北一硝子で購入したもの‥
災害時に強い灯油ランプ‥
落下して引火したら元も子も無いけど‥

この空間では4人がせいぜいでだな‥
まぁ、冬季は縁側を片付けて柱を増やす事で対処しようと考えている。
ドウかな?