牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

タラの芽の天婦羅^^

連休が明けてからずっと内業な訳だが、外で働くヒトがサボって“タラの芽”を採って来たのを分けて貰った。今まではもっと山奥の現場ばかりだったので、通勤時に山菜採取は事欠かなかった‥
買ってまでならぬ、「貰ってまで山菜は食べない」主義だったけど、採りに行く暇がないのでしょうがない。

タラの芽の採取を見ると、その人の性格が見える。今回の供給者は強欲そのもの‥
「食べるより採る事が楽しい」なんて言っている様だけど、採取を始めると歯止めが効かなくなるタイプ‥可哀想に彼が通った跡にはペンペン草も生えない‥
そんな彼の根こそぎ採取のお陰で新鮮なタラの芽にありつける訳だ‥

イメージ 1イメージ 2
さっそく天婦羅‥カツオダシはチョッと高い鰹節が入っている新製品を購入^^チト高い
イメージ 3タラだけでは寂しいので南瓜も揚げる^^
どっちも美味しい‥

でも、何か違う‥ 何だ‥
そうか、自分で採取していないから、タラの芽が生えていたその景色が脳裏にないって事だ。
タラの芽を通して山に春が来た事を五感で感じていたのを今僕はその遺体(屍骸)しか目にしていない。
芽から何の物語も伝わって来ない‥
同じ天婦羅でもコウも違うものかと感じた‥
まぁ、普通はスーパーでパックを買ってくるか、天婦羅屋で揚げて貰って愛想を使うか‥
そんなトコかな‥

畑の残りのスペースにレタス、ホウレン草、インゲン豆、えんどう豆、青紫蘇、コリアンダー等を植えた。それから天婦羅したので食べ終わったら、もうこんな時間!(*´ω`*)ノ