牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

行政対象暴力?

イメージ 1長崎の市長が暴力団幹部に殺された。御冥福を申し上げます。
幾らなんでも、後から鉄砲で撃つなんて卑怯だね。
行政を施行するも、政を司るも命がけとなって来た。





なにやら、行政に対する不当?な暴力を“行政対象暴力”と言うらしい。
これは筋モノの行為を指しているものらしい。
今回の容疑者も筋金入りの“クレーマー”だ。

そんな事ドウでもいい。
行政の暴力はドウなんだろう?

暴力とは相手の自由を奪う行為と考えてもいいだろう‥
行政が、合法的に色々な行為をする。
多数決の論理で憲法も変えてしまう。

これも暴力とは言わないのだろうか‥