牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

立山雷鳥沢雪崩‥

イメージ 1[北アルプス立山で雪崩 http://www.news24.jp/82077.html]があったらしい。雷鳥沢と言えば原宿で言えば竹下通りってトコだ。
NEWS映像を観た所ではどの地点で雪崩があったのかはっきり判らない‥
知人から死亡したヒトを知っているか?ってメールが来たけど、知らないし、知っていたらなんなのだろう‥
合掌、御冥福を申し上げます(*´ω`*)ノ

通常は連休直前の週末からの開通だったのが、早くから観光客を抱え込もうと4年ほど前から早期開通させるようになっていた。
最初の年は、連休になるまで(だったかな?)スキースノーボードは持込が出来なかった。
付近で多く生息している“雷鳥”の保護が名目だった‥
もっとも、雷鳥保護をするならあるペンルートなど廃止した方がいいだろう。黒四ダムも撤去‥^^

「雪山は雪崩があるから危ないよ」ってよく言われる。
雪崩はヒトが居なくても通常起きている。ヒトがトリガー(引鉄)となって起きる雪崩も多いが‥
ヒトが行くから事故になる。
雪崩が起きても、ヒトが死傷しないとニュースにならない。大型連休を前にして注意を喚起する為の報道と見てもいいだろう。
数年前から山で新雪を滑る行為が流行っている。(もっとも僕も夢中“だった”けど‥)
まだまだ、事故が増えそうだ‥
如何すればいいのだろう。
助役は“行かない”って選択をしているけど‥