牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

初雪

天気予報通りに本日は大荒れ。
朝から西の低い山並みは晴れているけど、東側の北アルプス側は黒い雲が飛来して、雨をバラバラ落として通り過ぎて行く。
そんな午前中だった。

日曜の釣りでの早起きでか、風邪っぽくてフラフラ仕事をする。
小さな前線が通り過ぎるたびに、気温が段々下がってくる。
強風に煽られて落葉が吹雪のように舞い散っている。
風流と言うよりは、強風で恐怖を感じる。

南風だったのが、午後に北風に変わると、北アルプスに掛かっていた雲の一部が麓まで届いて来た。
良く見ると雲ではない、雪だ。
「あれあれ、あそこら辺は降っているじぃ」(“じぃ”安曇野辺りの言葉)
と言っていたら、ビュビュウゥゥゥって風と共に僕のいる辺りにもパラパラ。
僕の2006年の初雪となる。

コレだと、家に帰るまでに佐野坂峠って言う低い峠があるんだけど、道が白くなっているかな?
って心配するけど、一応先週にスタッドレスタイヤに履き替えてしまっているので、まぁ安心。

体調もますます悪くなり、17時過ぎには即退社。
一路、自宅へ。
佐野坂峠に近付くと小雨が雪に変わる。
イメージ 1峠を過ぎれば又雨に変わるかと思ったけど、自宅まで雪だった。
11月7日、とうとう雪の季節が来た‥。