牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

初冠雪?

台風26号が通過して、ウチではコタツを組み立てストーヴを設置‥
今朝は朝からそんな気がしていたけど、やっぱり旧宅の裏山辺りが真っ白に初冠雪?

イメージ 1う~ん‥。
今日に限ってカメラをウチに置いて来ちゃったので、現場近くのいつもは見晴らしの良いトコで、携帯でパチリ‥だけど、谷間に川霧がへばり付いていて良く見えない。
けど、白く光って見えるよね。鹿島槍ヶ岳辺りだな‥

イメージ 2しばらくして市内に用事があってもう一度通り掛かったけど、今度は山に雲が掛かっているし‥

え~と、初冠雪だった?のは良く判らないけど、先週の日曜の13日の朝にもなんとなく確認しているし‥
イメージ 3
コレは日曜日の朝に近所に湧水を汲みに行った時に撮った北アルプス‥。チョットよく見えないけど‥

イメージ 4午前中に助役サマと落花生の採取している時にも
「ほら‥白くなってるんじゃない‥?」
「ホントだ‥」
って感じでしたな‥。
この間まで暑かったのに‥。
もう冬かよ‥

旧宅時には、秋分の日には初冠雪の時があったしね‥。その年は11月上旬から積もって‥
え~と、翌1月にダムから転落して入院したんだっけ‥