牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

紫蘇味噌

秋の味覚と言えば香の物の“紫蘇”そして“コショウ”(信州では青唐辛子の意)(ちなみに胡椒もコショウ)
ソレを合体した旬の食材が紫蘇味噌だ。
地方地方、家々で全て作り方が違う。
紫蘇はこぼれたモノが毎年実り特に植える必要がない
けど、移殖しないと変な所に出現する。

イメージ 1コショウはナス科なんで特に植えていない。
ので、道の駅で買って来た
間違えた、植えていたけどあかくなっちゃったんだ!

イメージ 2素手で調理して、後で目を擦ったり、
息子を触ったりすると大変な事になるので、ビニール手袋を装着!

イメージ 3自己流で炒め、味噌も加える。

イメージ 4毎年食べきれないので、作ったのはこの位。
お弁当に、冷奴に、何でも合うよぉぉ~