牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

間に合うか秋野菜

9月に入り暫らく晴れ続きで播種の機会を伺っていたけど、機会を逸してはいけないと秋野菜の種蒔きをしたのはかれこれ2週間ぐらい前かな?
すっかり日が短くなったので、畑に行くのも週末のみ。
(近いんだけどね)
バラバラ一気に播種したのでどれがどれだか良く判らない
イメージ 1なんだろ、たぶん野沢菜
野沢菜漬けになる
昨冬は入院して療養していた為、せっかくの漬物もあまり食べられなかった。
野沢菜は元々京野菜天王寺蕪の事。天王寺って言ったら大阪ですね。
野沢温泉村の住職が持ち帰ったとの事。

イメージ 2白菜
初秋から晩秋に掛けて消費が伸びる白菜
しかし、以前ほど仲間で集まって鍋を囲む事もなくなった。
一時期は良く集まったモノだけど、みんなそれぞれの生き方をしているのかな?
僕だけ御無沙汰?って思って居たけど、ソウでもないらしい。
いつまでも、遊んでいられないしね(´ε` )

イメージ 3ターサイ
寒くなると美味しさを増すのがターサイ
雪に埋もれると、更に甘さを増す。
“雪下野菜”ってヤツだね

イメージ 4大根
元水田のこの畑は、20cm程下がカチカチの地盤なんで、長く伸びる大根でなく○○大根(名前忘れた)
を植えた。

イメージ 5
昨年評判の良かった蕪
助役は蕪が大好きらしい。
ソウ言えば、このBlogの最初の投稿は“蕪とブロッコリーのシチュー”のネタだったような‥。

イメージ 6玉葱
毎年玉葱は助役の畑の主役だけど、春先に茂る玉葱は捨てがたく僕も植えた。
マルチング代わりに近所の稲刈り後の水田から藁の切れ端を貰って来た。

イメージ 7ヒョロヒョロ伸びてきている
いつ頃植え替えればいいのかな?

イメージ 8キャベツ
つい最近植えた。
間に合うかな?

イメージ 9ズッキーニ
春からさっぱりだったのに、いつもなら梅雨の間にとろけて消滅するのに
今頃、出来た。
なんだかなぁ~

涼しくなたからかな?