牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

夏に向けてビール!

面倒がらないで夏に向けてビールを造り溜める事とした。
今年は減量の為、『独りじゃ飲まない!』って宣言していたので5ケース作っておけば暫くもつだろう。
一度は麦の麦芽からチャンと作りたいけど、それは麦の収穫になる頃(*^m^*)

通常は輸入のモルトエキスを希釈して加糖してます。

イメージ 1で、左は酵母を加えた所。
これで1週間か10日して瓶詰。
その後、1ヶ月でシュワ~!って感じ















ちなみに最近は酒税をあまり払ってません(*^m^*)
所得も格段と少なくなっているから所得税も僅か‥

助役は缶チューハイが大好きなので“キリン氷結果汁”の新製品をせっせと買ってきますが(´_`*)