牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

過疎ラジヲ

僕の車はラジオの受信が悪い。アンテナと電装品の関係なんだろうけど、チョッと山あいを走ると(山あいしかないけど)聞こえなくなる。一番ラジオに集中出来るドライブ時に音声を拾わなくなると面白くない。夜なら地球の電離層の関係で、出力の強い東京のキー局を直接受信出来そうだが、ハングル?朝鮮放送で遮られてしまう
ヾ(。`Д´。)ノ彡

まえふり終わり
さて、通常にNHK第一を聞いていると葉書やメールの投稿者にかなり長野県民が多い事に気が付いた。
(先に助役が気が付いたのだが‥)たまたまだろうと、あまり気にしていなかった。県民性や発表したがりとかそんな民族なのか「旅の人」(よそ者)の僕には、たまたまここに居るからそんな錯覚にとらわれているんだと感じていたのだが、県内の様子をここ何年か見ていると違う見方が出来る事に気が付いた。

それは、NHKしか受信しないって言う僕みたいな人が多いって事だ。
確かに、県内にはTBS系のSBCってのがあるけど、平野部で弱い出力でしか放送していないので、山間部には聞こえない。FMなんかはこれまた電波特性が直進性が強く、山の陰は更に聞こえない。
かといって、妙高高原とか行くとJ-WEVEなんかがんがん入ったりするし、良く判らない。

今夜、NHKはテレビとラジオ同時で討論番組「放送記念日特集 徹底討論 テレビは誰のものか」
なんてやっていたけど、ラジヲで聞いてても、どんな討論なのかさっぱり感情移入出来なかった。
帰宅後、テレビを付け討論している人の表情と身振りを見て初めて話が理解できた様な気がした。
すぐ、テレビの無い部屋に移動したのだが、イメージが脳内にあったので討論がイメージ出来て頭に入った。(気がした)

得られる情報は多いのがいいに決まっている。それを受け手がドウ判断するかだ‥って誰もが思っているみたいだけれど、そうなんだろうか‥
前にも書いたけど知らない権利だってあるだろう。世間は何を騒いでいるんだろう。このブログを始めて唯一(今の所)得られた有益?な情報は「コラムの花道」って言う「みんなの知っている話題の知らない裏側」みたいな番組で、僕も助役も大好きな所なんだけど、これこそ知らなくていい事なのか、なんなのか良く判らない。

「誰にも言うなよ」ってまえふりで話をする人には「じゃやぁ俺にも言うなよ」って言って来たけど、そんなのだって本当に必要な事は必然的に耳に入ってくのだろう。
WBCで中継が打ち切られてブリブリ怒ったって、結果をLIVEで知ろうが、後で知ろうがどっちでもいいだろう。ただ、なんだろう。他の世界の人と“今の瞬間を繋がっていたい”なんて思っているんだろうなぁ。LIVEって偽表示しながら中継していたテレビ朝日系なんてどうするんだろう。

こんな話を思い出した。ワトスン君が驚いた話だ。
ワトスン「なんとホームズは驚いた事に地球が太陽の周りを回っている事を知らなかったんだ」
ホームズ「今からその事は忘れよう」
ワトスン「何故だいホームズ。地球は太陽の周りを回っているんだよ!」
ホームズ「だって、何も変わらないじゃないか‥」
(僕の30年位の記憶による)
そんなものだろう、生きている事に必要な情報なんてどの位必要なんだろう。

でも、ラジヲっていいね。
大相撲だって、毎日聞いていれば翌日が気になるし、たまにテレビで確認すれば満足するし、浪曲なんか一生聞くこと無かったかもしれないけど知る事出来たし、国会中継だって気になるし。

晦日に“みのもんた”が紅白の司会をやっていてラジヲ放送しているブースを“働く人のためのラジヲ”って紹介していたな。年越しで働き続ける人も居るだろう。
テレビが当たり前の時代だけれど、なんかココロ熱くなったなぁ~。

しまった。明日は早起きしてお手伝いだ!
支離滅裂だけど、もう寝よう(*^。^*)
“繋がっている”為には約束の時間は守らなくてはならないね。