牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

紅ズワイ蟹に想う

ドウも最近は海関係の話が多いのだが、漁港近くの道の駅に寄ってみた。
ここには鮮魚店が3軒と「カニ横丁」って言う「紅ズワイガニ」を販売する屋台?が並んでいる。
パワフルなオバサン達が待ち構えていて足を折って身をヒラヒラさせて誘っている。
まぁ、折角来て小腹もすいた所だから食べて行こうと、交渉開始。

イメージ 1持ち帰ってもいいのだが、腹も減っているし甲羅も後々ゴミになるんで食べていく事にする。
適当に見繕って貰い、桶を持ってテーブルに‥
いるはいるは、ガツガツ蟹に向かう人達が、比較的無言でみんな格闘している。
カニカニ」と静かに盛り上がっている。
ほほえましい限りだ。ビールなんかガバガバ飲んでいるグループは運転は大丈夫なんだろうか?

ぼくらも、盛り上がらないながらもパクついて、凍ったミソに手を付けた。
どうも、この凍ったミソに手を伸ばすと(伸ばさなければいいのだが‥)
なんか気が滅入るんだなぁ。

これなら、鮮魚店で売っている「生ズワイガニ」をその場で茹でて貰った方が遥かに美味しいのではないか!?
何回もここのリピーターになってやっと気が付いた。

さっそく、「茹でます!」って表示してある鮮魚店に足を運び、「どっちが美味しいの?」と聞いてみると、「蟹の種類が違う」と一喝(*^。^*)  当然、茹でたてが美味しいらしい。

う~ん。予算もあるから次回だな(○`ε´○)