牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

外出

実母が暇な時に実家の近くを案内してくれるという。
親爺も暇だから一緒に行った。

故郷の山外れに「県立平和記念資料館」ってのがあって連れて行きたいらしい。
外はまだまだ僕には眩しく、歩いているとクラクラする。

故郷には「丸木美術館」が以前からあって、「原爆の図」をはじめ戦争の資料が展示してあり「暗い気分にさせてくれる施設」日本の№5にはランクインしそうな施設があるが、ここもズーンと世の中を考え直す事を要求するのか不安になる。

イメージ 1埼玉県の戦争の資料が色々陳列されているが、県内の小学生の遠足なんかに使っているぐらいの施設ってところだ。
暇そうな公務員が番をしていた。
展望台があり、関東平野を一望出来た。もっとクリアーに晴れていれば富士山も見えたのに‥
なんとももったいない施設だ。

長野県は空爆されていないのかな?
こんな施設は出来ない事を願う。