牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2006-03-01から1日間の記事一覧

“芋せんべい”をお土産に買う

あっという間に2週間が過ぎ、次の診察に備え、長野のいとしい助役宅に移動する時期になった(*^。^*) 土産を買って行こうと、近所の百貨店に向かう。 百貨店の向かいに高校の同級生の店があったが、面倒だから素通り。 高校の時から「口から生まれたような奴…

JRの株価は下がらないのか?

なんで事故を何度も起こしてもJRの株価は下がらないの? 民間会社でないのかや? なんでなんで?

暖冬はどうした?

気象庁は「平成18年豪雪」と命名したらしいヽ(`Д´)ノ 長期予報で今シーズンは暖冬なんて言っていたのに! 説明が無いぞ! 何処をどうして間違えたのか! これでは偽装が見抜けなかったって言ってる自治体の建築委員会と一緒だ! 2006年3月1日までの積雪量

僕の釣り発祥の地

毎日布団で寝ていたが、あんまり天気がいいので散歩をすることにした。 一人で出掛けるのは初めてでホントは杖かなんかあったらいいのだけど‥ 家から歩いて5分ほどのところに僕が幼少から熱心に釣りに興じた通称「不動沼」がある。 大きさは50m×30m程…

困った年賀状(○`ε´○)

爺婆が亡くなって「喪中」としてリセットをした積もりだが未だに70枚程やりくりしている。 中でもパソコンの普及からか、裏も表も印刷が大半だが、それでも手作りは手作り(*^。^*) 中でも5年程前から昔の住所にしか年賀状を出さない輩(やから)が居る。 …

鳥もち風耳掻き

実家近くのディスカウント薬局で見つけた耳掻き。 普段はJohnson's&Johnson'sのコットン綿棒しか使わないのだけど、綿棒じゃ鼓膜の表面にこびり付いた瘡蓋をほじ繰り出せずに、かえって押し込んでしまう。 そこでこの「鳥もち型耳掻き」これがいい。 【㈱ジ…

ホタルイカの新物って?

富山湾でホタルイカ漁が始ったらしい。 近所のスーパーには「ボイルホタルイカ」が並び始めた。 が、パックに「新物」ってわざわざ書いてある。 って事は書いてなければ「冷凍」って事? しばらく行ってないけど、ホタルイカを取りに行きたいねぇ~。 「海が…

図書館に行く

せっかく時間があるのだから本でも読もうと実母が図書館に連れて行ってくれた。 本の背表紙を目の焦点を合わせるのに力を入れて見ていたら、頭が痛くなって来た。長く立ち続けていると腰も痛い。 図書館って言ったらこの位の規模だろうと思っていたけど、大…

外出

実母が暇な時に実家の近くを案内してくれるという。 親爺も暇だから一緒に行った。 故郷の山外れに「県立平和記念資料館」ってのがあって連れて行きたいらしい。 外はまだまだ僕には眩しく、歩いているとクラクラする。 故郷には「丸木美術館」が以前からあ…

本物の温泉

何でも好奇心の「本物の温泉」をみた。 なんでも、2月は松田先生の月だったらしく、オリンピックにうつつを抜かしていて、気が付かなかった。なんとも失態である。 ちょうど、松田先生の本を読んだところだったので、同じ事を言っているのだろうけど、映像…

久々の実家

病院は暖かかった。いや、日差しは暑いくらいだった( ;´Д`) 5年振りに戻る実家は寒い。冬の関東地方は晴れの日が多いのだが、実家の南側に巨大マンションが出来てしまい、冬は1階にはあまり日が当たらない。 実家の布団は重い。これなら家から羽毛の寝袋…

副像?

ずっと室内に居たかだろうけど、外が眩しい。 眩しさは眼底の検査で、瞳孔を開かせる目薬を注したあの眩しさだ。 瞳孔をつかさどる神経が働いていないのだろうか? それに目に映る像が合致しないのだ。 帰郷時は助手席で外を見ていたら、目が回った( ;´Д`)…

老人と海を見た

BS2で「老人と海」を見た。 裏で「完全版大間のマグロ」をやっていて交互に見ていた。 どちらも誰も知らない漁師の巨大魚との格闘 老人と海は原作を和訳で読んでいたので、筋は知っていた。そろそろ鮫が来るぞ!なんて判って居たりしたけど、老人のシーン…

所見

助役から「CT検査所見」を今更渡された。 A4の紙だが無くすといけないのでメモしておく。 検査日1月13日 【頭部】 右前頭葉外側脳表、脳溝にそって高濃度域あり。脳挫傷、外傷性くも膜下出血疑う。前回CTより退出傾向。左側脳室後角に血腫あり。 そ…