牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

スエズ運河の血栓

スエズ運河で大型船が座礁していて、満潮に合わせて脱出したとか‥覗いてみた

f:id:gyuuhomura:20210329225755p:plain

確かに紅海側と地中海側で船舶が渋滞している‥

f:id:gyuuhomura:20210329225748p:plain

パナマ運河は閘門があるけど、スエズ運河はないんだね‥海水が行ったり来たり‥

f:id:gyuuhomura:20210329225740p:plain

あらら‥もう脱出しているみたい‥なのかな?

f:id:gyuuhomura:20210329225735p:plain

400mもの船舶はさすがに大きくて風の影響を受け易いとのコト‥大変です‥

f:id:gyuuhomura:20210329225728p:plain

折角だから有名なマラッカ海峡も覗いてみた。コッチも大変です‥世の中には船乗りって結構いるのかな?って思うけど、今の船舶はそれ程大勢の人が乗っている訳ではないんだよね‥

船舶って言えば、ネズミ対策に猫の出番だよね‥?今でもそうなのかな?

昔は漆塗りの刷毛は船底のネズミの毛がいいっていたらしけど‥知らない?

船乗りって言うと、横縞のシャツでジャガイモ剥いているイメージだよね‥?知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210330010847p:plain

 f:id:gyuuhomura:20210330010917p:plain