牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

5歳児の唾液量ならぬ‥毎年イグノーベル賞に刺激される?

 秋になると、ノーベル賞イグ・ノーベル賞の科学?に基づいた成果が表彰される‥。『末は博士か大臣か‥』ってハナシもあるけど、大臣は首相の太鼓持ちとお友達しかなれないし、博士は‥所属する学会の太鼓持ちとお友達しかなれないのかな?

 二十数年前だから他人と自分の子供に吐かせる実験も出来たのだろうけど、今は自分の子供さえも自由に扱えない人権時代に突入しつつあるし‥。

 喉に指を突っ込んで胃液量を計る(→食事内容と胃液の推移)とか、飲食した量と排泄する便と尿の完全回収と、発汗量も計測して、(→エネルギーで燃焼したカロリー計算)とか、結構身近に出来そうな実験もあるよね。他人に頼らずに、自分だけ被曝して計測とか‥キュリー夫妻みたいな‥。

 都会に通うと鼻クソが増えるから、毎日回収して計測してもいいよね‥『ドラえもん』であったかな?気象庁の大気汚染物計測なんてやっているか知らんけど、鼻クソとの推移とオプションで鼻毛の進捗力‥生まれて一度も鼻毛抜かないヒトだっているはずだよね‥。

f:id:gyuuhomura:20190913134303j:plain
f:id:gyuuhomura:20190913134255j:plain
f:id:gyuuhomura:20190913134251j:plain

 片手だけ指ポキポキ鳴らし続けて両手の違いを調べた人もいたし‥

なんでも仮定して、継続して計測して記録して‥考察‥科学で語るなら反照出来なきゃだから条件も計測してデータを残して‥。スタップ細胞の論文よりはきちんと体裁を残すと‥。いい仕事できそうだね‥。英訳して英雑誌『Nature』米雑誌『Science』に投稿するのもいいし‥無駄だろうけど‥日本のヒトは舶来に弱いからね。投稿多数ってだけで、ウソでもないし‥『復旧を目指してます』『取り組んでいます』と同じレベルかそれ以上‥『undercontrol』って言うのは真っ赤なウソだったけど‥

 無駄に税金払うために生きてきたけど、ナニか残せるといいよね‥。このさい‥