牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

祝開智学校国宝正直重文継続十分‥

国宝になって、入れなくなったり、机に座れなくなったら嫌だなぁ~
自称教育県の長野県としては大喜びかな?
でも、長野県内でも松本方面の国宝って‥長野市方面の人は「とくにそれ程‥」って感じなのが、この地方らしくて面白い‥
面白いんだけど、この面白さが厄介な連中ですなて‥

もっと、吹けば飛ぶような古い校舎が結構あるのだから、新しい箱物ばかり“耐震化”をダシに新建造物を作るばかりが能じゃないよね‥
新しくても特に独創性のある構造物ってあるのかなぁ~?
でも、国宝て‥もっと威厳があると思うけど‥重文で十分だと‥
国宝の基準がこんなに身近になっていいの?って‥
他の国宝と比べてよ‥正倉院とかと比べてもナンだけど‥
近代建築物では、『大浦天主堂』とか『迎賓館赤坂離宮』だよ‥
あとで他の候補から、「だって開智学校だって指定されたじゃないっ!」なんでウチが駄目なのっ?って‥
【参考】
開智学校
中込学校
作新記念館
吹屋小学校
開明学校
※リンク貼っても閉鎖されちゃうだよね‥ばかばか‥