牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

Mouthpiece de Night Care

『Mouthpiece』って言えば、ボクシングの選手が口腔内の擦傷防止に咥えているか、ラグビーの選手が咥えているかのイメージだったけど、実はボクも数年前から使用している‥。

最初は‥無呼吸睡眠外来って宿泊検査をして治療として気道を確保するための下顎挙上のマウスピース‥
長野市辺りでは、街歯科では扱わず(面倒だし儲からない‥から?)市内の開業医に3軒ほどお世話になっているけど、何処も長野日赤病院の口腔外科に匙を投げてしまう‥。

ん?アノ時は無呼吸睡眠外来の呼吸器科の街医者からの紹介状(3,000円)で転院ってコトに‥
長野日赤の口腔外科には親不知、分割抜歯っ!でお世話になっているし、もっと昔に今通っている歯科医の助手の女の子が外した詰め物をボクの喉に落として‥そのまま呑み込んでしまい、レントゲンを撮りにやって来たコトも‥。
長野日赤は腕はいいのかもしれないけど、施設が古くて今どきの儲かっている病院のイメージがない‥。
北信地区の旗艦病院なんだろうケド‥

イメージ 1で、その時作ったマウスピースが
←コレ
上下の歯型を瞬間接着剤を口腔内で固めるので、しばらく溶剤の臭いが苦しかった記憶がある‥
もっとも、コレで無呼吸が治ったかは良く分からない‥。
無呼吸睡眠の対策としてはまずは“痩せるコト”!!ってコトで、その他LDLも高いと言われているので、どちらにしても減量は必須の課題‥。
コレを嵌めて寝ていると、起床時に顎が疲れるけど、それでもまぁ使っていたかな‥
今でも‥

その時にポリカーボネイト製だと思うのだけど、2個5,000円で上顎だけのマウスピースも作って貰い、日中の『食いしばり対策』ってコトでそれなりに使用していた。
けど、さすがに長年使用しているうちに割れてしまって‥
今回、行きつけの歯科医で新調するコトに‥

イメージ 2で、出来たのが←これ(※逆さに置いているけど、上顎用)
なにやら今までのマウスピースより立派な厚手のモノになると言われたけど‥
出来てみたら、まぁ前のよりは丈夫そうで装着していても喋りにもそれ程影響がなさそう‥
まぁ、もともと無口だし‥(ΦωΦ)
通常『マウスピース』って呼んでいたけど、この歯科医では『ナイトケア』って呼んで夜間の歯ぎしり用って認識らしい‥

で、さっそく装着して‥数日‥
装着していると飲み物とか内部に溜まってあんまり良くないのかも?
ガムなんて咬めないし‥

って、ある時スーパーで刺身のカルパッチョ風の試食コーナーがあり、むむっ!チョット食べたい!
って、マウスピースを外して胸ポケットに入れて、試食コーナーを1回往復しながら2回試食‥

って‥翌日洗濯物を干していたら(洗濯物干しはボクの仕事)‥胸ポケットに‥ナニか?ああ!!
マウスピースが割れてしまっていた‥!!ショック!!1個5,000円もしてまだ1週間経って居ないのに‥!
がっかりしながらも取り敢えず歯には歯型で上手く収まる‥
歯医者には1週後に調整するから来い!って言われていたので、前もって「割れちゃった」って伝えておく‥
「まぁ、もう一個作ってあげましょう!」なんて言ってくれないかな?って‥期待したけど‥

で、歯医者に行って「割れちゃいました‥」って差し出して‥済まなそうに‥
そしたら「なんで割れちゃたんですか?」って女の子‥
「なんでだろねェー。気が付いてたら割れちゃって、ケースでもあれば良かったのに‥」ってお茶を濁す
そうそう、ケースもくれなかったんだよね‥。チャック付ビニール袋だけで‥
まさか試食の刺身が食べたくてポケット入れてたら洗濯しちゃった!なんて言えないし‥

で、結局は上手く補修してくれた。今のトコ既に2カ月程使っているけど大丈夫そう‥
せっかくだから入歯洗浄剤も買って来て綺麗に?使用している。
スーパーの試食は食べない様にしているし‥

ぼくの場合、まぁ、いろいろ普段悔しい想いばかりしていて知らず知らず歯をギリギリ食いしばっている様で、歯の根元がヒビが入って来て割れて来ている箇所と、犬歯等は結構摩耗している様子‥
色々読んだけど、人間ほとんどのヒトがその様な症例があるみたいだけど‥

『咬耗症』(こうもうしょう)って呼ぶらしい‥
歯と歯あるいは歯と食物の過剰な接触により、歯のエナメル質や象牙質に発生する慢性損傷。歯の物理的損傷の一つとのコト。

永久歯って永久じゃないしね‥もう一回生え変わればいのだけど‥
大切にして長生きしなきゃ?って、長生きしてナニになるのかな?って最近は考えるようになったけど‥

【資料】
睡眠時無呼吸症候群?(SleepApneaSyndrome)検査を担当しているのは製薬会社の助っ人で先生じゃないな‥。業者主導の儲け主義検査‥
長野赤十字病院他にも検査に行っていたみたい‥今度、新しく改築するらしい‥
マウスピース(MouthPeace)