牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

運用の可笑しな個人情報保護行政‥


先日の御嶽山の噴火で行方不明となったOさんの119番通報音声を死亡届を親族らが公開を請求して拒否されていた事案‥。なんでだろう?って、メディア発表を視ても全く理解できなかった‥

けど、うまくこのレポートでまとめられている。

要は責任回避の個人情報保持者が変な解釈をして公開を拒否していると言うコト‥

良くあるコトだ。
変なトコで、本人確認させてコピーなど取って。
公開を要求すれば拒否‥

イメージ 2そもそも、良く分からないけど後で文句を言われたくないから拒否ってケース‥。
担当した係りの人間が責任を執らされたくないから“とりあえず”拒否なんてケースだらけ‥
裁判所に行って請求しないと駄目なんだろうな‥

この、親族達は裁判所に訴えるコトもしていないけど‥
結構無駄な時間を費やらせられている‥
可哀想‥というかもどかしい‥

イメージ 1←なんだこりゃ?
民間資格なんだろうけど、なんでも資格にして受験料と登録料と講習料で天下り先の確保ってトコですな‥