牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

梅雨の中休みだらけ‥

梅雨入りって発表する意味があるのかないのか?お上が気象状況を平均的に発表するから、各自が肌で気候を感じなくなってしまうと言うモノ‥
『梅雨入りしたからアレだよね‥』『梅雨明けしたのに‥』なんて何の意味もない会話‥
まぁ、コレをもコミュニケーションって言うならソレでもいい‥

『明日暑いのかなぁ~?』ってウチの助役サマも良く言っているけど、「今天気予報見てたじゃない‥」
『で、如何なの?』「今日よりも5度高いって‥」
『ソレってドウなの?』「‥‥‥。」って感じ‥。
暑けりゃ脱ぐし、寒けりゃ着ればいい‥。準備だけしておけばいい‥

山登りのツアーガイドバイト時でも、着た方がいいかドウかなぁーってなんでも聞くヒト居るけど。
「アンタも何人も子を育てて来てアンタだったらどんなアドバイスして来たんだよ‥」
「暑けりゃ脱いで寒けりゃ着ればいいんだよ‥」
「自分の肌で感じろ‥」
「あの外人を見ろっ!短パンにタンクトップだぞ!」
って言わないでおいたけど‥

そんな、いわゆる梅雨の中休みの日曜日‥休みだらけで実際殆ど降っていない‥
巷は、サッカーサッカーって煩いね‥そもそもサッカーなんて呼んでいるの日本ぐらいじゃないの?
ふつうフットボールのはずだけど‥
それにしても、メディアの乗せられて大騒ぎしている人々を見るとこんな人々が戦時中に神国日本とか乗せられて大騒ぎして、隣組で隣家を監視したりやっていたんだろうな‥
ちょっと間違えたら‥間違えなくてもソウなるに決まってる‥フンフン‥
「えっ~W杯観てないのぉ~?非国民ん~!」ほらほら‥始まった‥怖い怖い‥

そんな冷やかに世間を見ている今日この頃‥

イメージ 1ラベンダーの切枝が手に入ったので挿し木をしてみるコトに‥
切って水を吸わせて、発根促進剤を塗布するといいらしい‥
今は水を2~3時間吸わせている間‥

イメージ 2 イメージ 3
水無月』を買って来た。ベランダで食べようとコーヒー入れていたら興味がないと油断していたチロ雄くんが味見している‥ダメダメ‥ ナニ咥えたか判らない口で舐めるんじゃないよ‥!

イメージ 4今週もジャガイモ試し掘り‥
みんな小ぶりで‥絶対量が少ないから今年は全て自家消費ですな‥
宣言‥  でも、美味しい‥

イメージ 5そうそう、今朝はなんだか毛玉っぽいかなぁ~って思っていたら‥
ヒヨドリですな‥
可哀想に‥
持ち上げたらやっぱり軽かったね‥
鳥って軽いから飛べるんだねェ~
採ったら食べてよねぇ~(ΦωΦ)