牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

実際ドウなの『Jアラート』?

今朝の北朝鮮からのミサイル騒動だけど‥
ウチでは目は覚めていたけど、まだ寝床に居たんだな‥

6時に地域の通称『愛の鐘』っていうチャイムが鳴って‥しばらくして防災無線らしい音が‥
プワァァーン!プワァァーン!

僕の住んでいるトコはスピーカーから遠く、大雨警報でも迷子でも行方不明老人、火災通報でもなんだか判らない‥でも、この音は聞いたコトあるぞ‥ミサイル系のJアラートの警報音だ‥

アナウンスでも「キタチョウセン‥うんぬん‥」みたいに聞こえた様な‥
枕元のラジオのスイッチを入れる‥
『午前5時58分ごろ北朝鮮弾道ミサイルを発射‥』っだって‥
ってコトは‥12分くらいで着弾だからあと7,8分で着弾だなぁー

隣の布団で寝ていた助役サマも事態が判ったみたいで「お世話になりました‥」なんて言っている‥
それにしても既に撃ち落としていてもいいだろうに‥ナニしているだろう‥
北海道から南は長野群馬県まで警戒って言っていては方向が広すぎる‥

「どうせ落ちるならあいつのウチに落ちればいいなぁー」なんて思っていたら既に着弾時刻を過ぎているけど‥
そのうち『北朝鮮から発射されたミサイルは29日午前6時12分頃、3つに分離し、いずれも襟裳岬の東約1180キロの太平洋上に落下したものと推定される』
だって‥

なんだかもうチョッと絞れないのかなぁー
これじゃあ気象庁の『竜巻注意情報』みたいな漠然とした誰も腰を上げない様な情報提供でしかないよねぇ~

イメージ 1ソー言えば1998年8月31日に初めてテポドンが日本上空を通過して太平洋に落下した時は、北海道は道東でカラフトマス釣りをしていたなぁ~
自衛隊員達と一緒に日帰り温泉入ってたけど、ボクは車のラジオで聴いて知っていたけど、彼らはそんな事態とはつゆ知らずのんびり入浴していたけど‥。有事で招集掛からないのかなぁーって‥

イメージ 2Jアラートって‥。なんだか北の国からの飛来物のみに適用されている様に聞えがたいだけど‥
実際はこんなにあるんだね‥
Jなんて‥Jリーグが始まった頃のネーミングなのかねぇー

【参考】ミサイル系Jアラート音


【PS】
海だったからいいけど、陸だったら大変なコトに‥
よっぽど運が悪い被害者ってコトにされたくもないし‥