牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ハウスクリーニング‥

イメージ 1先週末実家に帰って折角なので色々親孝行がてらハウスクリーニングを行った‥
色々要請があったなかで、銅のタワシで浴室と備品を磨き‥
マジックリンで換気扇を洗い‥
除草剤で雑草を駆除‥
アシナガバチの巣の除去‥
トイレの便器の尿石の除去と温水便座の清掃‥
等々‥

 

短時間に頑張れました。
離れたトコに住んでて済まないネェー

 

マジックリンは油汚れが良く落ちるねェー。花王の回し者みたいだけど製品を整理
○普通の緑のマジックリン
 用途: 換気扇、レンジ、オーブン、レンジまわりの壁やビニール床など。 
 成分: 界面活性剤、泡調整剤、アルカリ剤。 
 特長: 換気扇、レンジなどのしつこい油汚れを浮きあがらせて落とす。 
 液性: アルカリ性。

○バスマジックリン:中性タイプ。ピンク黴、湯垢、タイルの黒黴とかかな?
○トイレマジックリン:酸性タイプ。尿汚れ、尿石等のアルカリ性汚れに有効‥
○ハイター:アルカリ性。食器の茶渋、くすみ、水筒の黄ばみ等々。
酸性の洗剤と混ぜると塩素ガスが猛烈に発生して危険。強アルカリ性なので必ずゴム手袋を着用。
意外と同じマジックリンって言うのだから、何処に使っても同じだろうって主婦の方もいらっしゃうのでは?って心配です。
もっとも、毎日、せめて毎週綺麗にしておけばマジックリンとかで強力に汚れ落としが必要な事態にはならないんだけど‥ね