牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

加賀井温泉一陽館休憩棟:

こんな温泉が近所にあったら‥って、引っ越して来たんだけど‥
この休憩棟には足を踏み入れていなかった‥
助役サマがお休みの日にひとりで寛ぎに行ったらしく写真を沢山撮って来てくれた‥ので代筆で御報告‥

しっかしなんで『加賀井』なのかな?
イメージ 22
以前、うなぎ処『か○井』に行った時に金沢方面でやる冷奴に和からしってお通しが提供されて‥ん?「加賀出身‥?」って女将?に聞いたら‥なんだかなんだか伝わらなかった覚えがあるし‥
調べたら‥1876年(明治9年)に東条村と旧加賀井村が合併しているみたい‥
『加賀井』って偉人は、織田信長の時代の美濃の加賀野井城を居城とした加賀井氏が居たらしいけど‥特に真田サマの時代に係わった気配はないみたい‥

イメージ 1 イメージ 4
60畳くらいあるのかな?お炬燵が散居配置してあり、プライベートよりコミュニケーションを重視した微妙な距離空間です。5回入浴休憩券が3,000円で販売ですっ♪お得っ!

イメージ 2 イメージ 3
この引き戸から右に階下に降りると女子更衣室‥。左が男‥。内風呂に直通です‥そうな‥。

イメージ 5 イメージ 6
自炊ではない給湯スペース‥? 近くの定食屋さんとうなぎ屋から出前が取れる‥
なんと贅沢な‥ しっかし、『うなぎ弁当』が3,500円(税外)とは‥

イメージ 7 イメージ 10
休憩棟から母家?を見渡す‥         母家の反対側が露天風呂ですな。
窓から見下ろせば露天風呂に入っているオッサンとかネェーちゃんとか見えると言う。
露天風呂からも「丸見えだもんあぁー」って思っていたし‥

イメージ 8 イメージ 9
この日は助役サマは大広間の北西角の炬燵を選んだそうな‥

イメージ 11休憩所の北側は、源泉排湯ゾーン‥
う~む‥。勿体ないね‥
ただでさえ湯船に温泉成分?の堆積物が凄いのに、排水溝だって大変なコトに‥

イメージ 12 イメージ 13 
クラッシックな什器と調度品?ですな‥。横の階段から三階に上る‥ギシギシ

イメージ 15 イメージ 14
おおっ!清掃の行き届いた廊下の先に‥。そうそう、この間の教育テレビで篠山紀信氏の息子が出ている英会話番組でロケやっていたのはこの間取りだったなぁ~。ココで不良外人が騒いだら隣部屋から確実に苦情が来るねェ~。しっかし、あのシュチュエーションの為にぞろぞろロケに来るとは受信料が高い訳だねぇ。この先もこの休憩棟とか温泉が舞台になるかとしばらく録画したけど‥さっぱり‥(-"-)

イメージ 16 イメージ 17
陽光まばゆい和室と炬燵っ!部屋にごちゃごちゃ雑誌やら着替えやら散らばってなくて、ウチも綺麗にすればこんなになるかなぁ~

イメージ 18 イメージ 19
それにしても良い天気ですなぁー。小春日和とはこんな日和かな?ウチの猫ちゃん連れて来たいね‥

イメージ 20 イメージ 21
階下を望む‥。下駄箱にサンダルが一つだけって貸切だったのね‥

こんな素敵な休憩場ならのんびり読書しながら、一杯やりながら過ごしてもいいかもねぇ~
バスで帰るか、徒歩で帰るか‥

助役サマも一気にファンになってしまったようで、時間があればまた行くって喜んでいましたよっ♪

【資料】休憩:750円/日(8時~16時)550円(11時半~16時)こたつ(100円)
※大広間料金なので、個室料金は不明‥電話して聞いてみよう‥