牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

雪虫’2016

今年も外に居たら雪虫がチラって飛んでいるのを見つけて捕まえた。
さすがに飛んでいる状態を撮影するのは無理かな?

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 3焦点も合わないし、小さくてファインダーでもディスプレイでも見えないし‥
撮影したのは2日前の11月20日かな‥?
毎年見掛けているんだけど‥
【資料】
2011 2010-2 2010-1 2008 2007-2 2006 2007-1

ドウも長野市郊外では11月中下旬、白馬村安曇野市辺りでは11月上中旬ってかんじかな?
初めてアブラムシ系の雪虫を見たのは在函館隣町時で、10月中旬だったなー
何度も書いたけど雪虫の吹き溜まりで車がスリップしたり‥とか、大発生で吹雪の様な状態だったりして‥
長野県ではまったくそんな大発生はなく、普段なら気が付かない位だね‥
外に居なかったら気が付かないね
畑作業をしててジッとしていたり‥かな?