牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

現場訪問&慰霊?稲荷橋界隈他‥

母校が母体の登山サークルの50周年祭があって上京するので、実家経由で行くコトに‥
で、この間の台風16号の通過直後に故郷を震撼させた殺人?死体遺棄事件の現場に追悼&検証に行ってみた。殺人&遺棄現場はボクの想い出の釣り場だったのですな‥。
ニュースで見る故郷のひとコマはそれ程変わってなかった‥って、この春にはこの冠水橋を渡ってクリーンセンターに剪定した植木の枝葉を運んだんですなぁ~
とと姉ちゃん』の最終回を見届け長野発‥。曇り空のなか一路上信道&関越道経由で東松山IC下車して下唐子へ‥。『唐子』って地名はなんだろ‥渡来人がいらっしゃったんかな?この辺りを舞台にした児童文学『天の園』って地元では「路傍の石」「次郎物語」とともに三大児童文学って言われているらしいけど‥。当時の豪農のお坊ちゃんの暮らしが解説されているし、ボクが子供の頃は舞台だった豪農の3層構造の邸宅が山際に建っていたね‥
 一方、『山窩(サンカ)』と呼ばれる日本の大和民族とは別の民族?欧州で言うトコの『ジプシー(gypsy)』の方々が住んでいて『箕』等を作り移住しながら暮らしていた‥。って朝日出身の新聞記者が創作したとかしてなかったとか‥?ココ(朝日)の記者サンは慰安婦とか創作モノが得意な分野みたい‥?って3角氏の著書には都幾川の河川敷き等に移り住んでいた山窩に人達の写真がまことしやかに掲載されていて‥

 

 そんな、色々な著述に登場する東松山市都幾川流域です。
イメージ 1 イメージ 2
子供の頃に自転車で泳ぎに行った市民プールは閉店して既にグラウンドに‥。そもそも、このプールの隣が上水道の施設で、目指す稲荷橋もすぐ横に送水管の水管橋が並行して配置されていたね。橋に向かう小路はコンビニ袋に入った弁当のゴミなんかが散らかしてあって未だに市民のゴミに対する程度の低さが見て取れるね‥。こんなだから殺人&遺棄しても気が付かないんだよね‥
イメージ 5
都幾川左岸から稲荷橋を攻めます。欄干のない沈下橋から転落しない様に幅員規制のコンクリのポストがあります。コレは僕の子供の頃からあるから橋の竣工からずっとあるんだろうな‥
さて右に見える水管橋だけど、正面に見えるかな?山の中腹に貯水タンクがあって、此処からの位置エネルギーがそのまま市民の水道の水圧になっているんだな~って、小学生の頃から感じていたんだけど‥

 

イメージ 3 イメージ 4
例のリンチ?殺人と死体遺棄に対しての献花台が設けられていて、花束やワンカップ大関の散乱を防いでいます。事件直後のニュース映像では実際に被害者が埋められて遺棄された稲荷橋と水管橋の間の河原に献花されていた模様ですな‥。季節的に彼岸花が満開だったけど、『彼岸花の下には死体が埋めてある』って都市?伝説があるけど、なかなかなるほどって‥

 

イメージ 6
そんな水管橋の上にもチョッと登ってみた事はあるけど、大きな鯉を先頭にした魚群が周回しているのを見てビックリしたモノ‥。居るのに釣れない‥って??

 

イメージ 7 イメージ 8
最初のニュースでチョッと判らなかったのは、写真で見られる様に台風9号だっけな?この河川敷も増水して稲荷橋の橋脚&水切にも沢山の根や枝葉が引っ掛かっているけど、殺して埋めた後に増水したのか?埋めた後に増水したのか?良く判らなかったな‥。まぁ、前者だったみたいだけど‥既に水位は下がっていたのね‥。

 

イメージ 9
ボクの子供の時より川の水の透明度は格段に上がっているのは下水道の整備に拠るのかなぁ~?
橋の下流を押さえるテトラポット群だけど、水位が上がって水没しているのか堆砂で水位が上がったのか?このテトラの中に大きなマッカチンが沢山居たなぁ~
マッカチンって言えば真っ赤な大きなアメリカザリガニだけど、方言かな?
イメージ 10さて、この橋の上流2つ目の鞍掛橋も沈下橋なんだけど、母から聞いていたけど整備されて駐車するにも課金されるって言うので常連さんは足を遠のけている‥ってコト‥。
この日も沢山のシルバー人材?っぽい伯父様達が来訪者を待っていたよ‥。
ボクも車を停めずに通り過ぎたし‥。

 

イメージ 11この鞍掛橋の近くにも幅員規制のポストのある道路がある。
何の為?通学路?埋設物があって大型車が入って来て欲しくない?
世田谷区の母校の近くにも『水道道路』って呼ばれる道があり、幅員規制があったな‥

 

イメージ 12 イメージ 13
実家に車を停めて母校のOB会に向かう‥。丁度今頃のノーベル賞Weekに湧き立った我が故郷だけど、1年も経たずにがっかりさせてしまう事件だったね‥。犯人ってされるグループの写真が公開されていたけど、集合写真は一見して右写真の駅の階段って判ったねェ~。意外と住みにくいのかな?故郷?
ボクらの中学生時代も荒れていたけど、あのくらいなのかな?もっとかな?
【追記】今から思えば遺棄じゃなくて生き埋めだったのかな?残酷なコト思いつくね‥。昔から如何に残酷に処刑をするか競う貴族も居たらしいから、ヒトのココロにはそんな一面が誰にでもあるんだろうね‥。育ちがいいとか悪いとか関係なくみんな悪人になれるってコトだね‥。
この事件以来ボクの母もこの橋は渡らないって言っていたし、ちゃんと供養できればいいね‥。まぁ、そのうちみんな忘れるだろうけど‥