牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

須坂散策&焼肉

去年の現場で須坂市の有力?地主邸を何回か訪問する機会があり、ソコが『劇場通り』って素敵な名前だったので、休日に訪問してみた。明るい日中に来るのは初めてです。

イメージ 1 イメージ 2
須坂市は今ではパッとしない地方都市だけど、その昔は絹生産と‥なんだろ、硫黄鉱山の中継基地として栄えたらしいです。どちらにしても江戸時代以降の昭和中期までのコトみたいだけど‥

イメージ 3 イメージ 4
劇場通りはその名の通り『須坂劇場』という劇場があったのコトで、須坂製糸業全盛の大正3年開業し、開業記念公演は中村吉右衛門の公演、翌大正4年には松井須磨子の公演も行われた。当時沢山の製糸工場の女工さんの楽しみの場のひとつで、昭和50年ごろまで映画館などとして使われていたとのコト‥廃業後はスーパーなどとして使われてきた。公演日ともなると人の往来で混雑したのだそうです。

イメージ 5 イメージ 6
なかなかレトロな道もあったりして‥。レトロ商店ってかなりな確率で自転車屋さんなんだよねぇー
次世代が継いでいれば、建替えている様だけどソウでないと吹けば飛ぶような自転車屋さんが多いよねぇ
ボクの実家の近くでもソウだったけど‥

イメージ 7 イメージ 8
田中本家博物館って須坂の豪商の旧家を市に寄付したのかな?それとも法人化して管理しているのかな?

イメージ 9 イメージ 10
昔は昔で、富って言うモノは集中していたのかなぁ~?って思いますねェ~。閉館近くまで頑張って‥

イメージ 11 イメージ 12
近頃お気に入りの須坂市近くの焼肉屋さんに寄って帰りましたよ。
距離的には長野市の旧市街も須坂市も大して変わらないんだよねぇー
助役サマは御飯大盛りっ!ボクはノンアルコールビールですな‥