牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

桜&豪徳寺界隈のすたるじっく散歩

母校からの帰りに往路と同じ路を帰るのもなんなので、良く歩いた豪徳寺方面から帰宅するコトに‥
学校訪問のコトを相談した同じ研究室の同級生に相談してたら、仕事が終わったら夕食でも‥
ってコトになったので、ソレまで時間つぶしに遠回り&散歩です。

イメージ 1 イメージ 2
友人が何人か下宿していた桜方面の商店街です。 こんな住宅街を移転させて計画道路が施工中ですな‥

イメージ 3 イメージ 4
なかなか味のある下宿風?日本家屋もあります。昭和の下宿はクーラーなんかなくて扇風機のみだったけど、近頃はドウなのかな?学科の同級生は自営業者の息子が多くいわゆる(小さな会社の)ボンだったので冷房付の共同便所でない‥いわゆる1Kに住んでいて良く涼みに行ったモノ‥
世田谷線には遮断機の無い踏切がまだあるんだね‥。

イメージ 7 イメージ 8
桜1丁目かな?勝光院です。鬱蒼とした良く手入れされた竹林が素敵です。

イメージ 5 イメージ 6
世田谷線の車両はチョッとカッコ良くなった‥。 宮の坂駅にかつての車両が展示してあった

イメージ 9 イメージ 10
世田谷八幡はこの自然石擁壁の前良く歩いたけど、境内に入るのは初めて‥

イメージ 11 イメージ 12
土俵と観客席‥いいね。新潟の闘牛場みたい‥ 静かな夕暮れですでもムシムシ‥

イメージ 13 イメージ 14
豪徳寺商店街はまぁ昔のままかな?
待ち人は京王線でやって来るので、20年来持ち歩いていた東レとトレシーの路線図で調べる‥

イメージ 15 イメージ 16
豪徳寺と言えばかつて待ち人とも来たコトのある甘味処を思い出し、駅向うに行ってみると‥
小田急線が高架になったんで駅の雰囲気は全く変わったけど、同じ位置辺りに名に聞き覚えのある甘味処があった。嬉しくなって店に入る‥

イメージ 17 イメージ 18
お餅とかもあったけど、蒸し暑かったんで「氷あずき」\450税込を発注‥
あずきが氷の下にあって、上手く氷とあずきをバランスよく食べられなかった‥
現店主は、ボクが学生時代に来た時の老夫婦の息子嫁だそうで、「昭和以来‥」と伝えると喜んでくれた

待ち合わせの新宿駅へ‥
イメージ 19 イメージ 20
かつて家族旅行で列車で伊豆戸田に行った帰りに、父親が当時出来たばかりの新宿の高層ビルを見せようと、小田急の駅から山手線に乗り換える時にわざわざ新宿駅西口に出て、ココからの景観を眺めさせたのを思い出すね‥。40年位前かな?
待ち合わせにまだ時間があったので、学生時代に良く通った献血所で血を抜いて時間を潰そうと思っていたら400ml以外は要らない‥と言うので断念‥

イメージ 21 イメージ 22
同級生が『しょんべん横丁』に行きたいって言うので、かつて良く行った『埼玉屋』に行って昔話や今、これからのハナシなんて意見交換した。わざわざ職場から自宅への反対方向に出て来ていただいて嬉しかったです。素敵な時間を過ごせました。