牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

こたつ終日

昨年の10月16日に設置したコタツだけど、あんまり暑いので撤去するコトに‥
まだ梅雨に入れば寒い日はあるだろうケド‥5月の最終週末は暑かった‥そんな週末の様子ですな‥

イメージ 1 イメージ 2
スズメがせっせとエサを探しているので、何処に行くのかって目で追っていたら屋根瓦の裏に巣を作っているようですな。親鳥が戻って来るとヒナ達のさえずりが凄いコト‥。あの高さならウチのハンター猫達も近寄れないですな‥。webカメラなんか設置して観察したいね‥

イメージ 3 イメージ 4
昨年設置してそのままの朝顔ネットを外していたら、トタン屋根部の基層が見えるか所があった。
良く見れば檜皮(ひわだ)なのか杉皮なのか‥。古民家だとは思っていたけど、かなり古いウチだったんだね‥

イメージ 5さて、そんな外で作業を続ける間に助役サマがコタツ周辺を片付けですな。
掃除はたまにはしていても、ソコココに猫毛がビッシリ‥!!
外で二人で叩いてカバーを洗濯です。
でも、洗濯なんかじゃ猫毛は取りきれないからコロコロでせっせっ!
春は猫ちゃんの抜け毛の季節が続いているのか、吹き溜まりに毛玉がコロコロしてますな(-_-;)

イメージ 6 イメージ 7
このあいだ、旧宅の庭から移植したアスパラガスですな。強いんでグイグイ伸びてます。
『アスパラは寝かさないで運んで寝かさないで茹でる』って言うけど、そのまま生で穂先をガブリってやるのが一番美味しいかな‥

イメージ 8 イメージ 9
毎年使い続ける「ビニタイ」ですな‥。トマトの芽搔きをやりながら支柱に荷重を分散させます。
ソレによって身体を支えるエナジーを実に蓄えて欲しい‥ってコトなんだけど‥
ちなみにトマト苗は半数は根付かず、植え替えてます。¥5K程の損失です。トマトにして大玉50個位

イメージ 10 イメージ 11
今年はイチゴは快調かな?粒揃いではないけど収量はソコソコ‥

イメージ 12 イメージ 13
植え残したジャヤガイモでフライドポテトのり塩味、大雪の後に実家に運ぼうとしてそのままにしていたゴボウでゴボウサラダを作って貰いました。ゴボウチップスも作ったけどコレも美味‥

そんな感じ‥
梅雨前のアカシアの花が咲く頃が一番過ごしやすいかな?(^o^)/
コタツ初日20132013/10/16(水)