牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

帆船とか進水式とか‥

Yahoo!のトップページの写真に下左の写真。『日本丸』(にっぽんまる)にほんまるじゃないんだね‥
イメージ 1 イメージ 2
国土交通省所管の独立行政法人独立行政法人航海訓練所に所属して、商船に関する学生等に対し航海訓練を行っているそうだ。
いいねぇ~見に行きたいねぇ~って思ったら、ニュースにあるとおり現在名古屋港入港中‥。
こんな帆船が入港するから港の入口の橋は高いんだね。
【資料】練習船の位置情報

日本丸もいいけど、タンカーとかの進水式も見に行きたいね‥
なんだか、瀬戸内海辺りが多いのは軍事関連かうみが穏やかか‥
日頃からチェックしておいて遠出の時に上手くタイミングを合わせる事ができればいいね‥

三井造船(株)玉野事業所岡山県玉野市
常石造船広島県福山市沼隈町常石(つねいし)
尾道造船株式会社
函館ドック
他にもイロイロあるみたいだけど‥
YouTubeにもイロイロ動画のアップがあるけど、波が津波みたいで恐ろしいね‥