牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

喫茶 風香 & 風の夢ギャラリー?

だいぶ前から気になっていた店に行って来た。
長野市から助役サマの御実家への近道の長野真田線から上田市東御市あたりの山の中腹を走る道路沿いにある古民家風の喫茶&ギャラリー『風香』‥(ふうかって読むのかな?)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gyuuhomura/20010101/20010101000100.jpg
【前回下見時‥】
なかなかランチ時に通る事もないし、春に通りかかった時も他で食事を摂る予定だったし‥稲倉棚田あたり
なんとも上田市内を見下ろす尾根の端部に鎮座し、眼下を走る上信越道の路上からも「あっ!アソコ!」って分かるくらいの眺望の良さ。ホームページによると新潟の何処かから古民家を解体して移築しているというし、冬のあいだは冬期休業だなんて‥
う~む‥。コレは‥採算度外視で趣味でやっている喫茶に違いない‥。店主が超変わり者で‥
当たり外れがあるな‥って睨んでいた‥

で、今回は朝から「やっつけちゃおう!」て決めていたし‥。でも、なんだか食事の待ち時間が長いとか張り紙があったりして心配だったし、駐車場にも車いっぱいでチョッと心配だったけど‥

イメージ 2重い扉を開けるとまずは真っ暗で目が慣れないと‥
本日は午前中までは快晴だったけど、チョッと雲が広がって残念だけど‥
広いけど、喫茶スペースは‥あっちか‥

イメージ 1 イメージ 3
メニューは時間が掛かるかもしれないから本日のランチ。10品目だって! こっちはギャラリー&販売
売れるのか売れなくてもオーナーの趣味のモノが並んでいます。でもそれ程高くないけど‥要らない

結構混んでいて、最初は奥まった席しか空いてなかったけどボクがトイレに行っている間に助役サマが、空いた席に移動させて貰っていた。まぁ、景色だけを求めて来たのに奥の席じゃ意味ないよね‥
イメージ 4
ご覧のとおりかなりドンヨリ模様の天気です。

イメージ 5高校の時に山岳部に入った頃出版された写真集があったので席で開いて見入っていた。高校時代まではまだ北アルプスに行った事なかったので、穴が明くほど眺めたもの‥
懐かしい‥
こーゆートコに置いてある本で店主の趣味がわかるよね‥。『俺の空青春編』とか『ゴルゴ13』とか全巻揃っていたらチョッとがっかりかも‥

さて、トレイに運ばれて来ました。10品目!
イメージ 6周りの席の人も同じものばかり食べているので驚きはなかったけど‥
ご飯まで含めて10品目‥それもかなりチョッとづつ‥
まぁ、1,000円ならこんなモノかな?しっかしご飯少ない。
しかも温かなのはご飯と汁物とムニエルだけの3品。アトは造り置きです。
おばちゃんが、ちょこってランチしてケーキと珈琲でだらだら過ごすにはもってこいかも‥
給仕のヒトを呼ぶ鈴が用意されているけど、ソコにいて声掛ければいいのにみんな呼び鈴チリチリ鳴らしてうるさいね‥

少量の為、会話も弾む前にサッサと食べ終わってしまい。ベランダに出て景色を満喫する‥
イメージ 7
11時から16時まで営業じゃ、ココで夕日は見れないね‥この時期なら日没が近いか‥?
店員のヒトも特に変わり者店主とか見当たらず、おばサマとその息子みたいな若い男性がせっせと働いており、趣味でやっている店ってチョッと訂正しなくては?かな

イメージ 9 イメージ 8
中二階みたいな席もあるけど、ホントに満席になったら厨房は追いつかないだろうな‥
助役サマも景色を満喫です。

イメージ 10
素敵な古民家だけど、コレは大きすぎな建物ですな‥ソレに不思議なオレンヂ色の瓦‥う~ん
まぁ、今度はクリアーに晴れ渡った日に来てみようかな?
助役サマはケーキセットを試してみなかった事を悔いていました‥
勇気を出して飛び込んで良かったかな?

【資料】 喫茶 風香 & 風の夢ギャラリーの公式HP
よくある公式HPって‥非公式HPが存在するのか?ファンが作ったHPとかフィッシングHPがあるとか‥
前から覗いているけど、お品書きが何年も『製作中』のまま‥
やる気のなくなった店舗ではよくある現象だよね‥