牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

信州上田天然酵母パン『ルバン』とハスミファームのシードル

上田市柳町と言えば北国街道の“うだつ”の町並みが連なる観光名所?

イメージ 1 イメージ 2
そんな昔ながら?の街道筋に天然酵母パンの教祖様が出店しているので行って見た。天然酵母パンって『固くて酸っぱい』ってチョッと普通のパンと違う感じで、“通好み”って感じ‥ なかなか駐車場も狭くて停められないらしいけど、運よくスルリ‥ 教祖様が店の前で薪ストーブの薪を集めていた。

イメージ 3 イメージ 4
お店自体は隣の造り酒屋の倉庫?蔵人の住居?をテナント借しているそうで、なかなかの風情がある。
天然酵母と造り酒屋付きの麹がどの様に同居しているのかは判らないけど、それほど有名ではない造り酒屋はパン屋の集客のおこぼれを戴いている様な‥ドウなんだろ‥?家賃はどんな?

イメージ 5 イメージ 6
店内は薄暗くて薪ストーブの柔らかな温かさに包まれているし‥ 開店まもなく出来たて天然酵母パンに沢山のお客さんが群がっている。

イメージ 7 イメージ 8
売り子の娘さんも中で働いている若者も教祖様の信者に他ならない‥
カフェでチャラチャラ働く若者とは一線を引いたチョッと天然酵母っぽい雰囲気?

イメージ 9 イメージ 10
店の奥の間はカフェ。2階はギヤラリーになっていて誰かの個展をやっていて、これまたソレっぽい雰囲気を醸し出していた‥
2階からの景色は周りの建物であまりいいとは言えないけど、コタツもあってなかなかですな‥
チャンと掃除が行き届いていて、梁の上とかにもそれほどホコリが退席していない感じ‥

イメージ 11さて、隣の造り酒屋を冷やかして更に並びの店を見ていると、新興ワイナリーのアンテナショップ?
自称醸造家の僕らもとりあえず覗いてみる。
旧東部町が酒造免許に関する特区に承認されており、それに便乗してワイナリーをオープンさせたそうな‥
ワインは自家農園のモノを利用し昨年から醸造開始‥
シードルは近所のリンゴ農園から仕入れいているとのコト。
地元の人ではなく、愛知や埼玉から夢を持ってやって来た若者?らしい‥
激励の意味を込めて昨年モノのシードルを1本購入‥

「辛口ですからねっ‥冷やして開栓しないと噴出しますよっ」って言っている‥
う~ん。そんなものかな?‥PL法的に言えば噴出したシードルで汚したリビングの家具の賠償請求されても文句は言えないだろうな‥「知らないよっ。注意したじゃないっ」って言うのかな?
ちなみに噴出とはこんな感じですな‥ ナイアガラスパークリング ちなみにコレはワインではなくジュースが僅かな天然酵母にて醗酵してしまった成れの果て‥
お洒落して着飾ってテーブルコーディネートした宴の真っ只中でこんなコトになったら‥
サプライズでは済まないよね‥
自分で楽しむならいいけど、人様から代価を戴いて商品を提供するって‥
「楽しい」「美味しい」「嬉しい」だけじゃ駄目だよね‥

イメージ 12 イメージ 13
で、帰宅してから期待して飲んでみた。『‥‥‥』う~ん。糖分が全てアルコール化しており、辛口を通り越しておいしさや風味までなくなってしまっている‥炭酸もかなり強く‥コレを辛口と称しているのか‥
お世辞にも美味しいとは言えないな‥。この程度で商品化してしまうとは‥って感じかな?シードルはこうでもワインは美味しいのかな?今度、試してみるかな?
ついでに天然酵母パン屋の隣の大家さんの造り酒屋の樽出生新酒も飲んでみる‥まぁまぁ‥

上田からの帰り道に、退職後の僕らの生き方についてワイナリーって選択肢について話合っていたけど、醸造に失敗したらそのまま破産&借金&夜逃げ‥ってなるってコトだな‥

「やっぱり止めよう。自分達で楽しむだけでいいや‥」ってコトにする‥
まぁ、あくまでもワインをはじめお酒なんて嗜好品は人の好みは様々ですから‥
あくまでも、ボクと助役サマの感想ですから‥