牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

検証!雨雲レーダー

盆も過ぎたのにまだまだ暑い日が続きますな‥。長野県の小学生は21日から2学期です。ご苦労様‥
夕方にゴロゴロって鳴って来てポツポツと降って来たので、yahoo!地図オプションの雨雲レーダーを検証

イメージ 1今年の現場は善光寺の北の方なので‥
地図を見てみると‥
確かに1kmメッシュで水色になっている。
画像は17時15分時点の1時間後(18時15分)の降雨域予想

イメージ 2雨雲は南から北北東に移動する様子‥
もう少しでウチの畑にも散水してもらえる。
先週末にニンジンと牛蒡を撒き直したから雨降って欲しいんだよね‥

イメージ 3近辺では北アルプスの剣立山辺りと、上信越国境の草津白根辺りと、浅間山辺りだね‥
時間当たり30mm以上換算って言えばなかなかの豪雨だね‥

イメージ 4では、いつ止むんだろうと予測をみてみるけど‥
予測では30分後となっていたようだけど、実際は15分くらいで止んだかな?
上空に雨粒が残っていたけど、落ちて来なかった‥
ってことかな?
矢印は長野市役所辺り‥

イメージ 5先日まで重宝していたウェザーニュース社の雨雲レーダー画像も今となっては過去のもの‥
こんな全県図じゃ何処が雨で何時に止むなんて判らないよね‥
ウェザーニースはチャラチャラしているんだから‥早くユーザーのニーズを汲み取って切磋琢磨して使いやすくなって欲しいね‥

まぁ、こんな田舎地方都市でも最新のデータが同等に得られる様で嬉しい限りだすな‥v(*'-^*)