牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

4月18日長野市郊外&千曲市

2月中旬以来久々に外で仕事をした。暑いくらいの春の日‥
月曜くらいから咲いているのを見掛けたけど、長野地方気象台は4月18日指標木が5輪咲いたとして開花宣言
なんだけど、満開が予想される週末は残念ながら雨予報‥

イメージ 1
さて、まいどリンゴ畑の春‥
イメージ 2 イメージ 3
いつもは5月連休前に開花なんだけど、今年は遅いらしいね‥
赤いストローの輪は害虫の交尾を阻害する物質を放出していると言う‥

イメージ 4 イメージ 5
桃の開花も遅れている。例年なら先週末に咲いているはずなんだけど‥

イメージ 6 イメージ 7
水仙の花が満開です。ボクは“スイセン”って平坦に発音するけど、長野のヒトは“イセン”って“ス”にアクセントを持って来る‥

イメージ 8 イメージ 9
ウメも土筆(ツクシ)も同じ季節ですな‥

イメージ 10
何度も書くけどこの時期には千曲川の河川敷きにはモモの開花と、土手には菜の花が一面のジュータン状なのに

イメージ 11
終業後まだ明るかったので、逆光で花弁が輝くように‥って千曲市の“あんずの里”に寄ってみる
残念ながら山に西日が隠れてどんより‥ あんずの開花宣言はあった様だけど、まだまだ満開ではない
イメージ 12 イメージ 13
週末は混み合うのだろうな、地域に迷惑にならない様にと沿道は駐停車禁止の看板だらけで、ものものしく有料駐車場やら何処に駐車すればいいのやら‥って考えていたら‥
毎度のことながらメインの施設の駐車場がガラ空きだったし‥