牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

樽のせ 平和工業

先週末の『探偵ナイトスクープ』にて紹介されていた平和工業㈱の木製パズルシリーズの『樽のせ』‥
放送後、さっそくチェックしてみたらかなり安価なんで、他のパズルと共に購入したら早々に届いた‥

依頼者の親子&松村探偵が、大学のセンセイやらバランス感覚の良いと思われる人々を巻き込んで10段を完成させるってハナシ‥

僕ならホイホイ‥って‥う~ん‥せいぜい6段‥
帰宅した助役サマも挑戦‥
イメージ 1 イメージ 2
何がいけないって‥木樽を円柱の木片を削って作成しているけど、頂点が飛び出したまま‥
イメージ 3 イメージ 4
だもんで接点が面じゃなくてそもそも“点”になってしまう‥
ひとつひとつの特性をチェックして‥
座りの良い樽同士を合わせるけど‥
イメージ 5 イメージ 6
全然ダメ‥
これは‥接点ンの平坦若しくは凹にする加工が必要なりね‥
かなり難しいコトは判りました‥

【追伸】今週の『探偵ナイト~』では元ヤンキーが一輪車の特訓を受けて8時間でかなり乗れるようになる話だったけど‥
ボクも元ヤンには負けていられないね‥