牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

“日向夏ちゃん”で、おめでたう‥

ボクの両親の結婚記念日にナニを送ろうかとイロイロ物色したのが先週末‥
助役サマに相談したら俄然やる気を出してイロイロ思案してくれた。京都から素敵な和菓子を取り寄せようとか‥「ウチにも買ってっ!」とか‥
でも、両親の健康を考えて甘味より果物に‥しっかしリンゴは既に送っているし、今の季節に果物なんかない‥前に大量に貰ったキウイフルーツも箱の中で熟しているけど、助役サマの蓄えを奪うとアトが恐ろしい‥

で、探したのが“日向夏”夏ミカンなんだけど皮の下の白い綿まで美味しいってハナシだす‥
月曜に間に合うかなぁ~って思って実家に電話したらまだ届いてなかった‥
でも帰宅したらウチには届いていた‥
イメージ 1 イメージ 2
う~ん‥白い綿まで美味しいって言うけど、不味くないだけで美味しいって訳でもない‥
イメージ 3 イメージ 4
白い綿は無ければ無いほうがいいのでは‥ って言いつつ日曜に研いだナイフで指を切った‥トホホ‥
外人は俎板使わないでフルーツ切るんだよなぁ~ってやってたら‥ブスッって*1

日向夏の原産地は宮崎県で、1820年宮崎市の真方安太郎の邸内で偶発実生として自生しているのが発見されたが、酸味が強く食べられることはなかったが、平成4年から宮崎大学農学部の指導の下に温室での「種なし栽培」に取り組み、ここに「種なし日向夏」ができるようになった。という‥
イメージ 5
夏みかんは山口原産という‥どっちも発祥の地なんだろうな‥
【参考記事】 萩の夏みかん

*1:+_+