牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

喉元過ぎた雪印?

イメージ 1スキーのジャンプの録画を見ていて、優勝した女子中学生のコメントが立派だったので感慨に耽っていたら、胸元のゼッケンのスポンサーに驚いた‥『雪印メグミルク』とある‥

メグミルク』と言えば、当時の社長の説明を求めた報道陣に対して「そんなこと言ったってね、わたしは寝ていないんだよっ!」って発言で有名な2000年の『雪印集団食中毒事件』や、2001年に発覚した“国産牛肉買い取り事業”を悪用して、雪印食品関西ミートセンターが国外産の牛肉を国内産と偽って農林水産省に買い取り費用を不正請求した『雪印牛肉偽装事件』。


イメージ 2そんな『雪印牛乳』の悪品質露呈に『メグミルク』って青から赤にイメージカラーまで180度転換して消費者を煙に巻こうとした‥

イメージ 3呆れ返ると共に、廃業に追い込まれた雪印傘下の街の牛乳の配達屋サンや契約破棄されたス多くのスポーツ選手に同情したモノだった‥

ボクはイチ消費者として当時から雪印製品の不買運動を細々と続けているけど、そろそろ消費者も忘れた頃だしそろそろいいかな?ってコトなんだろうな‥

ちなみにボクが他に不買運動しているのは‥
三菱自動車工業‥ 2000年2002年三菱リコール隠し
 →三菱のディゼル車は黒煙が凄いし、良くホイールが外れていて事故っているのを見掛ける‥ホント
・不二屋‥2006年埼玉工場でシュークリーム製造で賞味期限が切れた牛乳を使用
 →あまり用事がないので関係ない‥
山崎製パン
 →何週間経ってもカビさえ生えないので恐ろしい‥
・NHK(テレビ放送)
 →ラジオは無料なので良し
パタゴニア(アウトドアウェア)‥反捕鯨運動過激派シーシェパードを支援
 →その為に商品を割高にしている
・中国製品全般
 →その割りには新しいパソコンは中国IBMのレノボ製です‥(;-_-) =3
・近所のガソリンスタンド
 →対応が最悪

まぁ思い出せばイロイロ出て来そうだけど‥